フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 突然のメイン時計の狂い | トップページ | 昨日から映画三昧の日々 »

2007年6月22日 (金)

今夜、妻とデートへ

Photo_19  今日はあいにくの雨だが、ちょうどよかった。というのは、妻とこの『花金(曜日)』に映画でデートの約束をしていたので、どちらにしても電車で通勤する予定だった。

 通勤は、前惜しみではないが、駅まで歩いて、込み合う電車に乗るのは、こういう梅雨の季節はとくに苦痛だ。体がじめじめする。その点自転車通勤では、通気性のあるウェアで体を覆い、下半身はレーサーパンツで動きやすい。これは正直快適だと普通のシャツとズボンで通ってみると良く分かる。

 さて楽しみにしていた映画だが、どうしても待ち合わせ時間が6時半となるので、そのあとの上映時間で始まるものでないといけない。それと今回はデートとなった理由は妻が、指定映画館6箇所ぐらいの招待券をもっていて、それが6月末が期限ということが大きな利用だ。ただ映画は最近ほとんど2人で出かける。

 というのは、最近のシニアサービスで2人にうち、どちらかが50歳をこえていると、2人で2000円の料金だけで見れるということが大きい。

 さて、今回はいくつか候補はあったが、ぼくの選択で「きみの声しか聞こえない」という映画にした。場所は梅田ブルグ7といって比較的新しい上映場所だが、梅田の阪神百貨店会のすぐ南の当たらしいビルの7階から13階までしめている。

 映画の中身はよかった。主演は若々しい成海璃子だったか。まちがっていたらすみません。なかなかのかわいらしさと演技力が合わさった女優だ。

 ものがたりは、小学校へあがったときに、ピアノ発表会に出て、友達からの自分への批判じみたかげでの評価を聞いてしまい、すっかり人間不信と自信喪失に陥って、高校2年生まで引きずってきた彼女。ところがある日、公園で拾ったおもちゃの携帯電話から男性の声が聞こえ、そのうち頭の中だけでお互いに会話が成立する。

 そしてその彼から送られてきた、それで彼はリサイクル店に勤めていて、なんでも直してしまうのが得意なのだが、それで直したカセットテープレコーダーを彼女に送り、その中に自分の声をいれて、テープを送ってほしいという。

 彼女は、砂浜でテープレコーダーの前で叫ぶように自分のことを声にし、彼の名を呼び、最後は夏になったら会いたいです。と告白する。

 ただ彼もまた耳が幼児のときから聞こえないというハンデイをもっていた。なぜ、テープをということになるが、彼女を励ますために、「あなたの声はしょがれても、きたなくもないよ」というメセージをこめていたのだ。彼女も授業で国語の朗読をあてられて、今までのようじゃなく、はっきりとした声で朗読を終えた。先生はそれを率直にほめる。そのときの彼女のうれしそうな顔はすばらしい。だれにでも勇気を与える笑顔だ。

 最後は、初めて会う場面で、車にひられかける彼女をかばって、彼が事故死するということになるが、全体的にはとってもあたたかい映画だ。

 人はどんな人でも生きていて意味がないなんていう人間はいない。みんなすばらしい力をもっているんだよ、という主題があるように思ったが、画面とストーリーのヒントは、まず画面に出る景色は、宮崎駿から、ストーリーは「いま会いにいきます」の市川拓司から影響されているように匂った。

 しかし映画が終わって、タイトルバックも終わり、会場が明るくなっても、帰ろうとする人がいなかった。一人で来た若者、ちょっとチャラチャラしたかなり若いカップル。一人の女性などさまざまな人がいた。ただ席に座っている人の数が少ないのが、最後の上映日だっただけに残念だった。

« 突然のメイン時計の狂い | トップページ | 昨日から映画三昧の日々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6880590

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜、妻とデートへ:

» ユミコチェンがライブでおっぱい丸出し【動画】 [ユミコチェンがライブでおっぱい丸出し【動画】]
2007年6月23日、昨年チャリティーショーで空中ブランコに挑戦し、ズボンが脱げて黒のTバック姿をあらわにしたユミコ・チェン(鄭希怡)が、カナダのトロントでまたまたお騒がせ事件を起こしてしまった>>>続き <<< なんと新人歌手コンテストで・・・ポロリ! 同日、トロントで開催された新人歌手コンテスト番組にゲスト出演したユミコだが、ステージで歌い踊る最中に、チューブトップタイプのワンピースが徐々に下へとずれた。すぐ気づいて押さえていたユミコだが、結局は両方のバストトップを観客... [続きを読む]

« 突然のメイン時計の狂い | トップページ | 昨日から映画三昧の日々 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30