フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 大雨に屈す | トップページ | 今日も自転車で »

2007年6月 1日 (金)

極楽湯一部始終

 今日は仕事的には、よくやりきったあとという感じで一段落という気持ちなのだが、夜はそれなりの会議が入っている。こんなときはすべてのスケジュールを終えたあと、帰りの通勤途中、寄り道してスーパー銭湯「極楽湯」に行くことにしている。

 金曜日は平日なので650円の入浴料金なのだが、土曜日に入ると700円になる。

 しかしやはりプライベート空間ではないので、いろいろトラブルがおこる。今日は、着替えのロッカーを選ぶとき、鍵をすでにとっていっている人のすぐ下を選んだ。出てくる時間がずれて、戻ってきたときには、すでに出ているだろうと思ったのだ。

  今日も、白湯と岩風呂と水風呂に入り、体を洗い、掛流し露天風呂に入って、着替えに帰ってきたら、ちょうどすぐ上のロッカーではおじいさんと子どもたちが、着替えでだいぶ時間を使っていて、そのすぐ下を空けれる状態ではない。

 それでまたかけ流しの露天風呂に入りなおした。そして露天風呂からそのロッカーが見えているので、着替えが終わったのを確認して、すぐ風呂をあがって着替えのロッカーになかったが、今度はよりによって、さっき終わったそのロッカーに別の青年がやってきて、服を脱いでいる。「どういうこと」という感じだ。

 まわりはいっぱいロッカーが空いているのに、ぼくのすぐ上のロッカーを使っている。またまたしばらくまたないといけない。ところが携帯電話など手にもってなかなか脱ぎきらない。こういうことがおこるのだ。

 せっかく気分よくなっていたのに、ちょっと興ざめだ。

 あがった後はまた食堂で気持ちを落ちつけ、十割そばをたべ、ゆっくりした。そこで不思議な光景を見た。中学生らしい丸坊主も子どもが4人用テーブルに座っていたが、どうも一人で来ているらしい。会員カードの自分で使っていて、何回も食券自動販売機に券を買いにいって、いろんなものを買っていた。ということは一人でこのスーパー銭湯に来ているのだろうか。不思議だ。

 帰路は、JR線路にそって走る道があって、そのルートを使ったが、自転車の走るマナーは滅茶苦茶だ。こちらがよけて左はしを走っているのに家族で道いっぱいに3列で対向してくる家族がいたりする。「なにかんがえとんね」と頭の中で叫ぶ。

 また道のど真ん中を無灯火で対向してくる自転車があった。ここは思わず叫ばざるをえなかった。「ライトつけんか」。ちょっとガラが悪いか。

 自転車運転手のマナーはもうちょっとなんとかならないだろうか。自分の家を出たかぎりは社会的マナーを自覚するという感覚がほしい。

 きょうはぼやきオンパレードである。

 さて、昨日はブログを更新できなかった。妻がパソコンを使っていたので、電子手帳で書き込みをしていたのだが、ちょっとした弾みで、原稿がアップする前に消えてしまった。

 「まあ、いいか」と更新をやめてしまったというわけだ。

 さて昨日書こうとしていたことは、ジロ・デ・イタリアのこと。16ステージでのアルベルト?・シモーニの登りのアタックの妙技である。もうすでに10年以上活躍し、このジロでも2回ほど総合優勝を獲得していると思う。しかし、今も健在である。ツールド・フランスでは目立たないが、ジロでは強い。しかし若手選手も次々とデビューしている。名前を覚えきれなくてかけないが、22歳の選手は、総合2位も取れそうだ。

 しかし映像だけで見ていても、足の回転ははやい。平地では50kmはざらに出している感じだ。パンクで大きく取り残された場合でも、60kmぐらい出してあっという間に集団に追いつく。やはりプロである。

 こういったレースが開催中はどうしても感化されて、通勤で走っているのに、ジロのイメージが頭にのこって走ってしまう。それで今日は足の筋肉が痛い。

« 大雨に屈す | トップページ | 今日も自転車で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6631297

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽湯一部始終:

» 極楽天 [極楽天]
極楽天 [続きを読む]

» 電子手帳 といえば [電子手帳?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

» 電子手帳 といえば [電子手帳?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« 大雨に屈す | トップページ | 今日も自転車で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30