フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日も自転車で | トップページ | 代休を使ってサイクリング »

2007年6月 3日 (日)

仕事中心の土日

 昨日ブログを書いたあと、さっそく桜川商店街近くの公衆浴場に行った。自転車で5分の位置にある。もう4回ぐらい来たことがある。

 なにせ午前中から営業している異色の銭湯だ。値段は390円。シャンプー・リンス、固形石鹸を買って460円という安さ。ここは下町だが、おもしろいのは、「刺青お断り」という表示がない。

 きっちり刺青の客が2人ほどいた。やくざな仕事をしているのだろうか。「まあ、いいか」と無視して着替え、浴槽に入る。やはり気持ちはいい。30分ほど入って、事務所にもどる。

 それから夜の宴会場所へ向かう。全国10府県から参加した役員、職員で30人ほどの集まりだ。こんな難波のホテルに泊まる機会もまたとないだろう。部屋から道頓堀が見える。

 ひとしきり宴会が進み、長野の医師役員の先生と話をしていたが、年齢も近い感じで、それに長野は自然がゆたか、山菜の採取に余念がなく、すぐ近くでタラの芽や、わらび、など多種類の山菜がとれるらしいからうらやましい。それに診療所に併設して温泉を設置しているというから驚いた。

 宴会のあと二次会に10人ほどで行ったが、あてははずれて、リーズナブルな価格の国際的なバーで台湾のホステスがいるという前置きでいったが、あてが外れて、一人7000円という高価格。飲み物は「神のもと」だったか、焼酎を薄く薄めただけのチューハイのみ。四川省から出稼ぎに来ているというホステスの女性と話をしたが、普通の人だ。ただ、オーナーからかなりピンハネされているのだろう。

 ぼくはこういうところへはあえて来たくない。ただ、「どうせ日本にいるならパソコンを買って、インターネットを勉強したらいいよ」とアドバイスした。台湾出身のロングヘアの女性とも話しをした。しかし、この道頓堀かいわいの夜の店にどれだけの人が働いているのだろうと考えてしまう。

 また同じ部屋になった鳥取の役員のM先生と朝方話ができたのはよかった。娘さんが、ロンドンに10年以上、クラシックピアノで生活しているという話。その娘さんの話では、日本人がたくさん働いていて、そのネットワークもあるらしく、日本人相手の日本人の開業医師も知っているらしい。

 おもった以上にまわりにはいっぱい国境をまたがった生活をしている人がたくさんいるのだろう。そのいった話を朝のロビーでもしていると、すぐそばで、白人の若い宿泊カップルがチュックアウトしていた。

 朝の会議は、職場まで移動しておこなった。その移動の間、法善寺とその横丁を他県からきている人たちに案内したが、戎橋付近では、女性をひっかえるために立っているらしいケバケバしい茶髪の若者が多くいた。ちょっと不自然な光景だ。暴力団事務所も何箇所かあり、ドアがあけっぴろげにしている。

 一応午前の会議を終えると今回の土日の行程は終了だが、事務所にもどって入れ物を整理していると免許証がない!「あれあれあれ」!!!。ひょっとしてホテルの部屋に忘れたか。気になる。しかしそのあとすぐ昼食会もJRなんばビル「OCAT」階でおこなわれるので、とりあえずそのことは忘れて目的地へ。

 そこで生ビールで乾杯するものの、免許証のことが気になってしかたがない。このあとホテルに問い合わせしようと、そればっかり考えていた。

 食事も終えて、また事務所にもどり、レーサーウェアに着替え、これからホテルへ電話して、預かってもらっていたら、取りにいこうと、そう思っていたが、もういちどデイパックの中の荷物を全部出して探してみた。やっぱりない。

 ただ最後にデイパックの深い入れ場所と小さい入れ場所の間にはまりこむ場所があるので念のため探ってみると「あった」「こんなところにあった」

 うれしくなって目の前が明るくなった。おそらく昨日バーに行くときに財布の代わりにポケットに入れていて、部屋に帰ってから、かなり酔っていることもあって、無意識にその隙間に落としてしまったのだろう。全然記憶にない。

 まあでもとにかくよかった。これでこのまま帰れる。

 帰りのなにわ筋は、空が曇っていたが、気持ちがいい。人も少なく、仕事を終えたということもあり、開放感がある。まだ時刻は午後1時半だ。

 ところが、ペダル感覚がどうもおかしい。先日リアディレーラの調整をしたので、調子がいいと思っていたが、またベストなギア位置にチェーンが完全に運ばれていない様子。一応デレィラーとワイヤーの接続部分の調整ねじ部分があるので、あてずっぽうでいじって帰った。

 家に帰ってから、さっそくデレィラーの後ろの二つの調整ねじをプラスドライバーで調整した。かなりそれていたようだ。ついでに先日買ったブレーキシューを後輪ブレーキだけ取り替えた。利き具合がかなりちがう。またビアンキがちょびっとよみがえった。

« 今日も自転車で | トップページ | 代休を使ってサイクリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/6654248

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事中心の土日 :

« 今日も自転車で | トップページ | 代休を使ってサイクリング »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30