フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 娘、タスマニアヘ帰る | トップページ | 台号4号の中のうたごえ喫茶inアダージョ »

2007年7月13日 (金)

参議院選挙公示。政治の流れは変わるか?

 昨日は、参議院選挙が公示されて、大阪、梅田に共産党の志位委員長が演説するというので、帰りがけに聞きにいった。6時半から始まって、約1時間ぐらいの内容だが、聴衆は50代以上の人が大半だ。

 今回の選挙は年金問題や、格差問題、平和と戦争の問題など、課題は多いが、何といっても、小泉政権以後問題がエスカレートし、勝ち組がますますのさばる政治、アメリカ言いたい放題の政治の流れを変えれるかどうかだと僕は思う。つまり自公政権がおおきく交代することを望みたいが、残念ながら、野党どうしは、自党の正しさを主張するばかりで、この大事な時期に野党が団結するという可能性がない。それがはがゆい。

 失政には明確な判断を下す。それが本当の近代民主主義の国のあり方だと思うが、自転車政策と同じように日本はまだまだ送れているように思う。大きくは政局は動かないのが今までの現実だ。

 歩道橋の上から演説を聞いていて思ったが、下を走る自動車のそばで自転車がときどき走っているのが目に付くが、以上な危険運転をしているのに驚く。進路を逆走している自転車、信号無視の自転車、自動車の右側を走る自転車などなど。交通整理のために警官がいるがまったく注意もない。

 この辺の車と自転車はこういった状況が日常茶飯事でなれているとしか思えない。演説中別のことが気になってしまった。

 演説が終わって、自分自身が自転車に乗って、この梅田を走るわけだが、福島まで移動する道も非常に怖さを感じた。今日の使用はランドナーだが、今日は以外と追い風が多く、走りやすい。それでも梅田近辺は自動車がわがもの顔というか、あまりの多さと無謀運転で辟易する。

 さて今日は、マンションの駐車設備の塗装で、自分たちの自動車は、外へ出さないといけないので、ついでに職場まで乗っていった。あいにく雨のため行きは、渋滞の連続。あわや遅刻寸前の8時56分に職場に着いた。ただし僕は絶対時計を見ない。あせりすぎて危険運転ぎりぎりになることを恐れるからだ。遅刻する覚悟でマイペースを保つ。しかし職場に近づくと遅刻しそうな予感がし、というのはCDを家からかえていたが、それは今日はジョン・レノンのものだが、何回も聞いていて、約40分で終わることがわかっているので、最後の曲がかかったとき「やばい!」と思ってしまい、フロントガラスの上に時計を見てしまい、8時54分。ああもうだめかと思ったが、一機にアクセルを踏み、信号待ちなしで、約2分で職場に着いた。

 今日の夜の用事は、OM九条の会での世話人会だ。近況報告の中で一人の人が、民主党の議員も憲法改正を主張しているが、戦争のことでは、9条を守るべきという演説が増えているという話があった。九条の会が全国で500以上結成されているらしいが、思想を超えて、かなりの人が、日本の平和を維持していくことの大切さを思いはじめていることの現れとも考えられる。

 今戦われているツールド・フランスも平和であればこそ維持できると僕は話した。

 自分で話して、「ああ、そうなんだ」と思ってしまった。昨日の放映でもひまわり畑を集団が通過するスチュエーションが見事だったが、これは平和の象徴だ。

« 娘、タスマニアヘ帰る | トップページ | 台号4号の中のうたごえ喫茶inアダージョ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7132484

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙公示。政治の流れは変わるか?:

» 自動車学校の選び方、合宿免許の選び方について [自動車学校の選び方、合宿免許の選び方について]
自動車学校で自動車免許を取ろうとしている方、やっぱり、安くて確実に自動車免許が取れるのは、自動車学校で合宿免許をとるのが一番です [続きを読む]

» 年金問題をまとめると [Mamechishiki-Web!]
年金問題の最新ニュースや年金の裏ワザを集約した便利なページを作ってみた。 にしても、あれって一種の使い込みだよなぁ。逮捕者出ないとおさまらないと思う。しかし、 [続きを読む]

« 娘、タスマニアヘ帰る | トップページ | 台号4号の中のうたごえ喫茶inアダージョ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30