フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 台風と新潟中越地震の3連休 | トップページ | セミと祭りと梅雨仕舞い »

2007年7月17日 (火)

梅雨宣言はまだか

Photo_29  それにしても新潟中越地震の力はすごかったようだ。時がたつにしたがってその被害の大きさが増してくる。死者も9人と発表された。見る限りでは、木造に古い家の中や、店の中にいて下敷きになった人、しかも老人が多い。お悔やみ申し上げたい。

 それにしても新潟、長野で被害であった人たちは、これからが大変な生活がやってくる。決して人事ではない。自分自身の阪神大地震のあと、尼崎地域でも被災地として、いろんな苦労がある。自分の人生の大きな転機でもある。

 さて、今日は3日間の連休のあとの勤務のため、どうもまだ職場に行ってもぱっとしない。朝の走りはじめもどうも自転車としっくりいかない。しかし走っているうちに、職場では仕事をしているうちにそれに慣れてくるからおもしろい。まだ昨日読み終えた「天地人」の余韻が残っている。ぼくもひとつの「義」のために生きようと思ったりしている。

 つまり回りの意見に左右されるのでなく、正しいと思うことをつらぬきたい。信号はかたくなに守りたい。今日家にかえりしな、コープに立ち寄ろうと、JR立花駅のバイパス下のトンネルを横断して、商店街に入ったとき、ふとしたを見ると10円だまが落ちていた。

 自分のものにすることも別に罪の意識ほどの金額ではないが、そばの酒屋さんのおばちゃんに「10円落ちてました」と言ってわたした。「いいの」といわれたが、「店のそばですから、いいんちがいます」と言った。

 まあとるにたりない話だが、自分としてはすっきりしているのである。うしろめたいことは絶対したくない。若い時にはいやというほど後ろめたいことがあった。まあそういった経験の反省ですーーーー。

 しかし4日ぶりにロードにのると足が騒ぐ。というか、走ろう走ろうと力が入ってしまう、というかペダルを踏んでいるのが楽しい。自分はこんなことができるんだ。と再認識してしまう。まあ、これが一番の自分らしい姿になりつつある。

« 台風と新潟中越地震の3連休 | トップページ | セミと祭りと梅雨仕舞い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7180955

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨宣言はまだか:

« 台風と新潟中越地震の3連休 | トップページ | セミと祭りと梅雨仕舞い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30