フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 夏の暑さ到来とツールの暑さまっただ中 | トップページ | あっとおどろくツール、ラスムセンの解雇!!! »

2007年7月25日 (水)

今週3日目、自転車通勤は過ぎていく

Photo_35 今週はあっというまに水曜日、先週から日曜日を除いてずっと走っている。

 今走るのが楽しい。太陽の光は思うほかきついが、めりはりがあっていい。

 今日はひさびさに新大阪ルートの㈱KのSくんと久々に遭遇。昨日と同じように尼崎杭瀬付近の信号で停止中、うしろから「おはようございます」と声をかけてきくれた。彼はかなりIT関連の映像と思われる仕事をしているようだ。

 しかしだんだん自転車仲間という感じで気心が知れてくるとうれしい。梅雨期間中は走っていなかったらしい。

 今日はそのまま僕が前を引いて走った。歌島交差点で方向が違うので大きく手を上げて分かれる。

 今日もそのままかなり早い時間に職場に到着だ。今日は職員全体の会議の資料つくりと会議進行にかかわるのでプレッシャーが多い。僕は本質的にどんな会議も主催するのが嫌いだ。ただそのプレッシャーが緊張感と覚悟になって、なんとかうまくいく場合が多い。今日もかなり集中した論議になってよかった。終了時刻も午後3時半きっかりにはじめて5時ちょうどに終了できた。時間的には完璧だ。

 その予定時間どおりの運営を繰り返していると、会議に対して予定どおり終わるという概念ができて、参加も比較的いい。

 

 まあ仕事のことはその辺で、帰りに自転車は向かい風。しかし27km/hを下回らず走れる。今が自転車に乗ることが楽しくてしかたがない。6年以上走っているのになぜだろう。

 ただ走るのがいやになってくるときも実はあるのです。そんなときは気分を転換して電車で通い本を読む。すると1日空けただけで、また自転車に乗りたくなる。

 今日の帰り面白かったのは、個人タクシーの併走しているうち、そんなにスピードがあわらないので、思い切って、そのタクシーのすぐ真後ろに位置をとって走る。なにせ強い向かい風なので、ぜんぜん抵抗が変わってくる。この時間は楽しい。

 ツールド・フランスでも水分の補給や、自転車のパンクなどの後、車の後ろについて思いっきりペダルをまわすシーンがあるが、ある程度は審判も見てみぬふりをしてくれるらしい。それに似ている。レース気分だ。車と同じスピードで走るなど今まで考えたこともなかった。

 ロードバイク恐るべしである。

 ここに未来に、自動車に変わって移動手段の主役になるような予感を感じる。

 

JR立花付近からコンビニに立ちより缶ビールを4本買った。そのすぐ向かいにスーパー風呂屋「福住温泉」がある。Photo_36

 明日は今週4日目。ボトルをもうひとつ足して、頭や肩にかける分をもっていこうと思う。ああ、夏もまた楽しだ!

 家に帰ると、たった一つのぶどうの房が色づいてきた。Photo_37

« 夏の暑さ到来とツールの暑さまっただ中 | トップページ | あっとおどろくツール、ラスムセンの解雇!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7275298

この記事へのトラックバック一覧です: 今週3日目、自転車通勤は過ぎていく:

« 夏の暑さ到来とツールの暑さまっただ中 | トップページ | あっとおどろくツール、ラスムセンの解雇!!! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30