フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« セミと祭りと梅雨仕舞い | トップページ | 週末の走りは快調に »

2007年7月19日 (木)

連続テレビ小説「どんど晴れ」がおもしろい

017  今日朝は「これは梅雨明けでないの?」と思えるさわやかさ。日陰の風が気持ちいい。しかし道路温度は27℃を示している。

 ところで「風のはるか」以来、NHK朝の連ドラを見ているが、今やっている「どんど晴れ」も面白い。伝統を受け継ぐ旅館「加賀屋」のおかみめざし、この旅館にとびこんだ夏見の前向きの姿勢と、人を疑わないばか正直なところに共感できるものがある。海援隊の送ることばではないが「人を疑うよりだまされるほうがいい」だったか、歌詞があるが、ますますのめりこみ。

 さて自転車の話にもどると、昨日リアデレイラーを微妙に調節したせいで若干あった違和感がなくなった。今日は、自分がいつも見かける自転車通勤レギュラーメンバーにたくさん会った。

 信号無視ライフのワイシャツマウンテンバイク青年、ちょと年配おじさん、それにこれは久しぶりだったが、大阪土佐堀あたりではモンベルのもう一人の若者Kくん、彼はロードバイクに乗り換えてかなりのスピードを出していた。ついていこうとしたらくだりで45km/h出している。なかなかやるな!という感じで分かれた。

 仕事に入ってから昼休み。ぜひ実行しようと郵便局へ行き、新潟中越沖地震義援金を日本赤十字社新潟支部宛に10,000円入金した。これは日本赤十字のホームページを検索すると、振込み方法がわかる。ほかにできることはないだけにやることをやったとすっきりした。これからの思ったことは実行しようと思う。

 おこっている情報はけっしてテレビの世界のことではない。現実の災害だ。ぼくも阪神大地震を体験しているだけにひとごとではない。

 帰りの自転車は、向かい風。今頃は通常の帰宅時間、5時から6時に職場を引き上げると、淀川大橋から見る六甲山脈付近が夕焼けになったりする。とても気持ちがいい。今日も福島区付近でダンジリが出て、太鼓を鳴らしていた。なにかうきうきする。

 今週は連続自転車通勤が3日目。もちろん明日も自転車で行き、土曜日も午後からの会議には自転車で行こうと思う。今週は5日連続になりそうだ。

« セミと祭りと梅雨仕舞い | トップページ | 週末の走りは快調に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7205441

この記事へのトラックバック一覧です: 連続テレビ小説「どんど晴れ」がおもしろい:

» 加賀屋情報館 [加賀屋研究]
加賀屋のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

» 自転車 ビアンキ [自転車ショップNO1]
【安心パック!TS傷害保険付き!】【送料無料】【防犯登録無料/完全組立済】2007Bianchi(ビアンキ)Banbino-16(バンビーノ16)【子供自転車】商品価格:23,800円レビュー平均:5.0 ⇒自転車をもっと探す 自転車に詳しい方教えてください。自転車での通勤をしようと購入を考え..... [続きを読む]

« セミと祭りと梅雨仕舞い | トップページ | 週末の走りは快調に »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30