フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 熱波快走、自転車通勤 | トップページ | ちょっと暑さが和らいで »

2007年8月19日 (日)

野外映画会は、過去11回最高温度か!

 Cimg0726

“いつまで続くかこの暑さ”という感じだが、18日土曜日も朝から晴天。この日は第12回星空映画会の準備と本番で夜の打ち上げまでどっぷりつかった1日だ。

 朝9時半からTさんと発電機その他を、医療生協病院の本部に借りにいく。重たい発電機を2階から階段をおろしていくのは堪えた。

 そのあとは、午前11時、町内を車で、拡声器でアナウンスのテープを流しながら回る。選挙用や、廃品回収車が天井につけているようなものでなく、Tさんに持ってもらって補助席の窓からその拡声器を出して音を出しているので、どれだけ届いているか、よくわからない。来年は本格的に機器をそろえたい。

 線路横の敷地に座っているおばあさんは、車が近づいても反応がない。暑さのせいか、聞こえていなにのかよくわからない。それでも近辺を一時間まわった。

 家に帰って、しばらく休息。こんどは会場に機材をもっていく作業がまっているが、約2時間はある。

 午後2時が近づいて、腰を上げるのがとてもおっくうになる。まあ、それでも意を決して準備にかかる。ひととおり荷物を全部プレーリーに積んで、会場へ。

 やはり暑い。荷物を出し、準備にとりかかる。なんだかんだと時間が過ぎ、午後5時半、いよいよ映画直前の出し物の開始。

 わが「おやじーず」の演奏を開始する。Cimg0731

一度リハーサルをしているので、無難に演奏を終えた。しかし、2人での演奏はやはり、写真を見返して見るとさびしい。もうひとりのメンバー、Mさんは娘さんのサッカーの合宿に同行してるので、欠席。

 しかしやはり3人は揃いたい。

 そのあとの流れ星少年団の指導員の演奏、月桃の花歌舞団の沖縄舞踊、そのあとまた少年団の南中ソーランなどが演じだれながら、あたりもやや暗くなってきて、映画の準備にとりかかる。これも僕の担当。ほかは誰もできない。責任重大である。

 以前一度だけ、映画の開始前に発電機がガス欠になり、あわてたこともある。12回やると、ひやっとすることがたびたびあった。

 しかし今回はスムーズに開始できた。プロジェクターでの映写だが、音声はそこから音響用アンプに直でつないでいるので、スクリーン左右のスピーカーから映画館なみのステレオサウンズで流れる。これはなかなか自慢したい。

 映画を見ながら過去のことが思い出されるが、第2回ぐらいでは、プロジェクターのスピーカーからたしかハンドマイクで音を大きくしていたような気がする。

 そう考えるとだいぶ改良された。しかし今回の映画は「スチュアート・リトル2」だが、どうも観客の定着が悪く、スクリーン前のブルーシートにはかなり少なく観客数に見える。これはどうしたことだろう。この暑さのせいだろうか。それとも映画の中味か。ちょっとさびしい。

 まあそれでもタイトルバックが出るまでずっと最初から見てくれている人も一定数いて、無事映画会を終了した。

Cimg0737  あとかたずけはバタバタと。予定よりだいぶ早く、8時すぎに終了したので、あわてる必要はないのだが、みんなおかあさんたちはかたづけに躍起。あれよあれよと一部プロジェクターのランプをファンで冷やす間もなく、電源を切ってしまった人がいて、びっくりしたが、まあプロジェクターはあとから見たが無事だった。

 家でシャワーを浴び、映画会場近くの居酒屋にて、打ち上げ会。なななんと40人以上があつまっている。ぼくはあまりののどの渇きで、中ジョッキー4杯もお替りしてしまった。

« 熱波快走、自転車通勤 | トップページ | ちょっと暑さが和らいで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7597693

この記事へのトラックバック一覧です: 野外映画会は、過去11回最高温度か!:

« 熱波快走、自転車通勤 | トップページ | ちょっと暑さが和らいで »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30