フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暑い暑い一日 | トップページ | 近畿規模の会議の2日間 »

2007年8月 5日 (日)

少年団キャンプと仕事を無理やり両立した3日間

 Photo

例年固定スケジュールに入ってしまった大阪少年、少女センターキャンプ。今年は3泊4日のうち2泊3日で行くつもりで、同じマンションのT さんと約束していたが、間の8月4日(土)は昼から仕事の会議がある。本当なら休むはずだが、2週間後も理事会で、地域の星空映画会で会議をキャンセルしないといけないため、苦肉の策で今回の8月4日は、一応キャンプに出かけてから翌日朝10時にそのキャンプ場を去って、職場に行き、再びキャンプ場に行くというハードな計画をせざるを得なくなってしまい、実行した。

 お金も移動時間も2倍dである。

 キャンプ場は岡山県鏡野市の泉源キャンプ場。自動車で、尼崎、大阪から3時間はたぷりかかる。

 金曜日のキャンプ到着日は午後5時過ぎについて、すぐ10人用家型テント3個と、ドームテント3個を3人で建てるよう指示され、それにかかりきる。それにしても台風5号の去ったあとで、余波が残っていて、天気は不安定だ。

 翌日は午前10時にキャンプ場を後にして、仕事場へ。この間に意識の切り替えが苦労する。なんとか会議開始時間、午後2時15分より45分まえの午後1時30分に職場に到着した。服はキャンプ場できていたそのまま。

 会議は予想より早く終わり、午後4時20分職場出発。再度岡山県へ。しかし体も汚れているので、現地へ着く前に近くの奥津温泉花の湯に入湯することを予定にいれていた。

 中国自動車道は、いまだ天候が悪く、雨しきりである。ただし、僕の愛車、ニッサンプレーリーはもともとクーラーの調子が悪い。途中で冷えが止まることを恐れながら走るが、ただ天候のせいで外はそんなに温度が高くないので、よく効いている。

 途中、勝央サービスエリアで牛丼を食べ、すぐ出発。奥津温泉には午後7時30分過ぎ到着。「よーし、温泉に入湯だ」。夜も結構温泉客が来ている。なぜか白人客が数人入っていた。

 身も心も清め、いざキャンプ場へ。8時半にキャンプ場に到着。車から出て、聞こえてくるのはキャンプファイヤーを終了する拡声器の声。

 「あちゃー、終わっていたか」。しかし雨の中を走ってきたのでファイヤーは中止していることも予想していただけに、「ええ、この雨の中を」とびっくりもした。

 とりあえずファイヤー広場へ。まだ集団の何人かが残っていた。

Photo_4  今回のキャンプにはなんとイギリス人に青年が参加している。ガールフレンドが大阪南部の関係者のであるため誘われてきたらしいが、ななないと、身長が195cmもある。

 しかし静かな青年で、おどけたところがない。英語でちょっと会話してみた。Photo_5

キャンプが終了になる5日の昼は、参加のこどもたちから「リチャード、リチャード」とアイドルになっていた。

 さて、キャンプをすべて終了して帰りのドライブであるが、「おお、調子いいぞ」と西宮名塩にさしかかった時、表示が宝塚付近で事故、渋滞2kmと出ている。

 表示どおり宝塚に近づくルートで渋滞になる。のろのろ運転の繰り返し。

 しかし1件目の事故現場を発見しとおりすぎたのに、なお渋滞。そのうち2件目の事故現場。なあ渋滞が解消しない。とうとう宝塚のトンネルまで到着。

 あったあった。本命らしい事故現場。トンネルの手前に2台が追い越し斜線で止まっている。警官もたっている。発煙灯も出ている。Photo_6

しかし、ちょっとした運転手の不注意がこういった大掛かりの渋滞になってしまう。

 自分で運転していても車間距離はあけない車の多いこと、追い越し車線から走行車線に入ってくるときのあまりにも近すぎる進入の仕方など事故が起こっても不思議ではない。どうもみんな車のスピードに過信しすぎているんではないだろうか。

 自転車を離れて、高速道路を4回往復して強く運転手の危険度麻痺を強く感じる3日間だった。

« 暑い暑い一日 | トップページ | 近畿規模の会議の2日間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7425941

この記事へのトラックバック一覧です: 少年団キャンプと仕事を無理やり両立した3日間:

» マンスリーマンション [マンスリーマンション]
マンスリーマンションについてに情報サイトです。 [続きを読む]

« 暑い暑い一日 | トップページ | 近畿規模の会議の2日間 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30