フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暑さとたたかうお盆休み | トップページ | 野外映画会は、過去11回最高温度か! »

2007年8月17日 (金)

熱波快走、自転車通勤

 Cimg0698

 今日はお盆休み狭間の出勤日。ただ明日は自分は休むが、理事会があるので、その準備や何やで忙しい出勤日だった。

 朝の通勤はどうしようかと思ったが、電車で行っても、駅までの徒歩の暑さは体験ずみなので、「ええい、このほうがましだ」と自転車で行くことにした。

 出たのはよいが、途中の道路標示は32℃をさしている。前半から疲れを感じる。あまけにいつも見かける通勤自転車の人たちは誰もいない。

 これはやばいぞ!と思いつつ、信号待ちが8回はあったと思うが、そのたびになりふり構わず日陰に避難した。これがぜんぜんダメージがちがう。水筒のお茶はこまめに飲み、体にかける水も頻繁にかける。

 途中なぜか快適に感じる瞬間もある。ペダルは本気で回せない。いわば惰性だ。それでなんとか体のヒートアップをセーブできる。

 下着はいつもはレーサーパンツの下に下着のパンツをはいているが、今日は、レーサー上着とパンツの下は何もはかない。いわば水着状態だ。

 職場について、冷房の中は天国だが、ワンフロアー4台設置されている天井のエアコンも表示を22℃にしていても寒く感じない。異常な暑さだ。

  帰りに思ったが、路側帯でとまっている車をやり過ごすときエンジンの熱のなんと暑いことか。夏のヒートアイランドの原因は、あきらかにこの車の熱とエアコン室外機の影響が大きいとひらめいた。たしかに直射日光によるアスファルトとコンクリートが一番大きいが、車の量が減ることは影響が大きいだろうし、室外機のないエアコンができたらこれにこしたことはない。

 ああ、早く涼しくなってほしい。

 

« 暑さとたたかうお盆休み | トップページ | 野外映画会は、過去11回最高温度か! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7575123

この記事へのトラックバック一覧です: 熱波快走、自転車通勤:

» レーサーダイエット [レーサーダイエット]
返金保障ありのレーサーダイエットでダイエット成功! [続きを読む]

« 暑さとたたかうお盆休み | トップページ | 野外映画会は、過去11回最高温度か! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30