フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨あがりの通勤自転車 | トップページ | ますます快調、自転車通勤! »

2007年8月30日 (木)

ますます快調、自転車通勤!

 じょじょにすずしくなっていくのか。今日は雲っていて、やや涼しい朝である。道路温度表示は28℃。このまま涼しくなってほしい。

 しかし一時の超高温の時をおもうとずっとましである。

 足は快調。きょう久しぶりに背広でマウンテンバイクの若者に出会った。彼は昨日までどうしていたのだろう。一般車で信号無視のくさりぶらさげ青年も今日出会った。

 車がとつぜん左折するため、ぼくの前を塞ぎ、左折していくのには閉口するが、車にとってはどうということはないくらいにしか思っていないのだろう。

 今日はそれで、通り過ぎれる信号で止められてしまった。ただしそのあとのタイミングでは、一機に、土佐堀からの西長堀まで信号6つぐらいをクリアできて、職場についたのは8時48分ごろだった。

 帰りは追い風。喫茶キャビンで会議をすませ、午後7時半ごろか自転車にまたがる。すでに夜空になっている。しかし、風は追い風でペダルは軽い。その後、信号無視の自転車に3回遭遇し、どなった。また道路を逆走してくるお嬢さんふうの人にも2回どなった。

 子どものころ、大人はみんな間違ったことや、してはいけないことをしないと思っていたが、そのことの気持ちを思い出すと、いったいどうなっているんだという気持ちが湧き上がってくる。本当になさけない話である。

 そんなことを思うのはぼくだけか。しかし子どものころの純粋な気持ちを持ち続けたいものである。ちょっとそんなことを考えてしまった。

 帰りに自転車は、午後7時半をすぎていたせいか、お腹が空いてつらかった。それでも追い風で、自転車はどんどん進む。阪神尼崎付近では、また自動車の後ろにぴったりつき、時速37km/hぐらいにぴったり後ろをついて走れた。これはおもしろくてしかたがない。それではお腹は空いてしかたがない。

 まあそんなこんなで何とは家にたどりついた。

 家に帰ってまだ妻が帰っていず、2男は食事を作ってくれていて、「ありがろう」を付け加えて、一人で食事となったが、今日は、テレビをつけず、村治 佳織のギターのCDを聴きながら、ビーパルを読みながら、ビールを飲みながら、ながらばかりだが、夕食をとっていると、なんともいえない癒しの瞬間を感じた。こういう時間のとり方もいいだろう。

« 雨あがりの通勤自転車 | トップページ | ますます快調、自転車通勤! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7743649

この記事へのトラックバック一覧です: ますます快調、自転車通勤!:

« 雨あがりの通勤自転車 | トップページ | ますます快調、自転車通勤! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30