フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ようやくのお盆休暇に突入 | トップページ | 熱波快走、自転車通勤 »

2007年8月16日 (木)

暑さとたたかうお盆休み

  お盆に入ってよけいに暑さはきつくなってきている。うちには、エアコンというものが、子ども部屋に1台あるのみ。家での暑さ対策は、朝の日がのぼるころと、夕方に、道路への内水、これは風呂の残り湯を使う。庭の水やり、Cimg0691 すだれを全面下ろす。室内すべての換気、2時間おきの体へのシャワーなどなどである。

 しかし昨日の夜の睡眠時は、かなりの暑さのせいで、何回か目がさめる。汗はべっとりだ。これは夕飯でビールを飲みすぎたせいかもしれない。

ところでもうすぐ星空映画会を催すが、そのため今家にプロジェクターを借りてきているので、昨日の夜、本番で使うビデオテープといっしょにレンタルビデオ屋で借りた「天国の本屋」という映画をプロジェクターを使って、リビングと和室の間のふすまをスクリーンにして大画面で見た。

 んん~~。これはなかなかグレート!

 これはいけるぜ。なにしろ部屋をまっくらにして見るので、涼しさが倍増。適当に風も入り、なんといっても画面の大きさにインパクトがある。とくにクライマックスの花火のシーンは迫力があった。

 いまやレンタルビデオ屋は、DVD中心でその間に取り残されそうなビデオテープのものがある。

 自分も軟弱だと思うが、この際プロジュエクターとDVDプレーヤーを手にいれたくなる。

 

 昨日朝は朝練のつもりで、ひさしぶりにロードバイクにまたがった。尼崎最南端の新しい施設を見に行こうと思ったのが動機だが、家にいても暑いだけなので、どうせ暑いならと、暑さまっただなかの中に身をおいてみようと思ったことも理由だ。

 おとといなどは、車で2号線を走っていて、ロードバイクの3人のグループを発見して、「こんな炎天下よう走るな?」と思ってみていたが、それでも走ってみたくなった。

 Cimg0697

8月15日、午前9時なので暑さは、まだこれから。武庫川まで山幹線で進み、武庫川土手の道路を南へ一直線。車は少なく、ときどき土手の木が木陰になる。途中信号に引っかかるのは、2号線と臨港線ぐらい。

 それでも暑いので、水浴び用ボトルで頭と首と腕に注ぐ。

この後の涼しさはなんともいえない。体験した人でないとわからない。最南端について、新しい「スポーツの森」があるのかと思ったら、従来の魚つり公園があるだけ。「あれっ」と思ったが、場所が別らしい。

 まあいいか。武庫川の水面を左に眺めながら、来た道を引き返す。かすかなのぼりだが、追い風で足は楽。以前たしかまだ毎日通勤をしていなかったとき走ってきたときより楽に往復できた感じだ。

 ただ帰ってからやはりちょっと疲れは感じる。

 Cimg0703 家に帰ってからスダレのかかったベランダで読書。頭に冷蔵用パックをタオルに入れてまく。そしてスイカを食べた。

 それでも午後1時から4時ぐらいまでの暑さには抗しきれない。

 昼食後は、どうせ暑いならと星空映画会でのおやじーズ演奏曲の練習をした。汗が吹き出る。ただ練習しているときはあまり気にならない。

 そのあと再び読書。今読んでいるのは、「君あり、故に我あり」。インドの思想家サティシュ・クマールの作である。雑誌ビーパルで紹介されていて、人間は眠ることがもっとも大事とかなんとか紹介であったので、面白そうだとおもって買ったが、かなり哲学的。世界を旅して、ガンジーやキング牧師などとの対談の中での話しが中心。あと60ぺージ残っている。これは今日読みきるつもりである。

 とんかく休みは6日あったわけだが、この暑さで避暑という感じはなく、朝から晩まで24時間、いかに暑さとたたかうか、という日々であった。

 16日早朝、長野の野外コンサートのためにキュンプ道具を積んで出かけていた次男、三男が帰ってきた。

« ようやくのお盆休暇に突入 | トップページ | 熱波快走、自転車通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7556141

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さとたたかうお盆休み:

» レンタルで体験できる高級プロジェクター!名古屋に拠点を持つ業者の紹介 [プロジェクターのレンタル情報]
レンタルプロジェクターは使用用途に応じて予算をかけないで選べるのがビジネスではベターです。現在はネットの普及で東京・名古屋・大阪、全国のあらゆるところでお得な条件でレンタルプロジェクターを手配することが出来るのがありがたいところです。しかし、買うほどのお金は出さずに高級なプロジェクターの映像を楽しみたい!というのもレンタルの醍醐味です。そんな楽しみ方をしたいあなたのために、こだわりの高級機がレンタルできるプロジェクターを始めとした映像・音響機器の取り扱い専門店を紹介しましょう...... [続きを読む]

» 大阪で使うなら大阪で借りる? [プロジェクターのレンタル~大阪発~]
プロジェクターをレンタルしたいと思った場合に、今はインターネット上でもたくさんの... [続きを読む]

« ようやくのお盆休暇に突入 | トップページ | 熱波快走、自転車通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30