フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 「暑さには自転車」。これ正解 | トップページ | amaagari »

2007年8月28日 (火)

サイクリング明けの通勤自転車は軽快だ!

 今日は昨日の夜から異常な暑さ。朝にあっても外は曇っているのに暑い。

 いよいよ通勤に入っても暑い。どうなっているんだ。日は照ってないぞ。思わず首の後ろと腕に水をかける。

 今日ひさびさにシングルギアーの青年に会う。しかしまだひさしぶりの走りなのか、スピードが出ていない。だんだん僕が近づいてしまい、左門戸川の橋で声をかけると返してくれたが、そこから信号がかわり、一機に歌島交差点をクリアできたらと甘い期待を持ってペダルをまわすが、彼はやってこない。調子が悪いのか。その後も追いかけてこない。

 通常なら僕が力を入れないと追いつかないのだが、やはりしばらく走っていなかったのだろう。

 職場に行くとさすがにこの季節は、エアコンがありがたい。というか入り口の入り、階段を上っていくだけで涼しく感じる。

 仕事を終え、帰りのペダルは軽い、明らかに追い風なのだ。別に力を入れていない。またこの通勤でロードバイクを走らせてみると新鮮に感じるから面白い。

 尼崎に入り、阪神尼崎を過ぎたあたりから前にタクシーがやや遅いスピードで走っているので、路肩でなく、その真後ろについて走しる。まるでバイクだ。40km/hは出ているだろう。前にぶつからないように気をつけるが、車の流れの完全にのってはしるのは面白い。

 「おれは人力だぞ」とかなんとか言いたくなる。しかし過信は禁物。やや危険でもある。とりあえず、阪神出屋敷の北側交差点を過ぎたあたりからは路肩を走る。

 帰りに武庫之荘のコーヒー豆販売の店に行くのが今日の楽しみだったので、そこへ直行。世間話をし、その店に一度枯れかけたコーヒーの鉢植えに木に葉っぱがたくさんできているのを喜び、先日もらったベトナムをコーヒーが異常に甘いことを話し、どうも豆乳をまぜているのではという助言に驚き、店を後にする。

 ともかく先日の宇治サイクリングはリフレッシュになったように今日あらためて感じる今日の通勤であった。

« 「暑さには自転車」。これ正解 | トップページ | amaagari »

コメント

お疲れ様です。先日はご来店ありがとうございました。事故にはくれぐれも気を付けてくださいね。ルール違反、マナー違反の人達があっちこっちにいますからね。ルールやマナーがもっと当たり前のように守られる世の中になってほしいものですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7716162

この記事へのトラックバック一覧です: サイクリング明けの通勤自転車は軽快だ!:

» ロードバイク 2008年モデル [2008]
2008年のロードバイクモデル特集。初心者の為の自転車入門から、本格的なカスタムに至るまで、様々な情報をお届けします。 [続きを読む]

« 「暑さには自転車」。これ正解 | トップページ | amaagari »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30