フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« amaagari | トップページ | ますます快調、自転車通勤! »

2007年8月29日 (水)

雨あがりの通勤自転車

 どうも明け方雨が降ったらしい。しかし朝になってみるとやたらに蒸し暑い。Cimg0771 Cimg0782

 水浴びをして、家を出かける。ちょうど8時58分ぐらいか。

 2号線に出て、しばらく走り、アルカイックホールをやり過ごした次の交差点で赤になったが、歩道にたまに出会う「敬礼おじいさん」をひさしぶりに見た。向こうは敬礼されるので、こちらは左手を上げて挨拶を交わしているが、ちょうど今日はその信号で停車。

 おじいさんから話しかけてきて、「この自転車は高いわ」。タイヤを触って、「こんな細いタイヤ全部ゴムかと思ってたけど、チューブ入っているの」「マウンテンバイクはもっているねんけど、これは高いわ」。

 ぼくは言うことがなく、うなずき笑っているだけ。しかし毎日通勤しているといろんな人に知り合いになるからおもしろい。

 仕事は職員全員の会議を主催するので、かなりいつもプレッシャーがかかっているのだが、まあ、全体で提案が了解されて終わったのでほっとして、夕方5時を過ぎ、職場を出る。

 今日は、本町のOM九条の会で世話になる医療事業協同組合事務所まで、頼まれていたDVDを持っていった。

 帰る方向とはやや反対方向だが、まあいいかと四ツ橋筋を北へはしり、本町どおりを東に右折し、御堂筋を超え、堺筋を過ぎすぐでその目的地に着く。ただこの辺は危険を感じるところばかりだ。四ツ橋筋では、北向き一方通行だが、その逆走で走ってくる自転車がある。おもいっきり注意した。いやどなった。

 DVDを手渡してすぐ帰る方向へ自転車を進める。本町通りを西に、新なにわ筋まで進み、右折し、2号線をひたすら走る。

 カメラをもっていかなかったので、写せなかったが、淀川大橋を通るとき空の雲の高さと夕焼けの赤さが入り混じりなんともいえない美しさがあった。自転車通勤をしていて幸せを感じた。

 Cimg0771_2 家に帰って、風呂に入って、食事にビールを飲んで、いい気分になって、立て替えてあるギターで歌を歌ってしまった。

 自慢じゃないが、このギターは18歳のときに8000円で親に買ってもらったマツオカのギター。一度表面板がはがれてしまったり、ニスがかなりはげてきたが、自分で治した。独特の音が出る。

 最近よりリビングに立てかけている。

 自転車と音楽。まった異なった趣味だが、ぼくにとってはいまや体に染み付いた生活の定番だ。

« amaagari | トップページ | ますます快調、自転車通勤! »

コメント

今日は会議だったので、いらっしゃらなかったんですね。
○○印刷の岡○です。
逆送自転車に、怒鳴りつけたんですか!?
最近は、変な奴が多いので注意してくださいよぉ。

鈴鹿走る前に、近い週末一緒に走りましょ!(^o^)/
9月初旬にホイール入手予定です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7729049

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの通勤自転車:

« amaagari | トップページ | ますます快調、自転車通勤! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30