フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ますます快調、自転車通勤! | トップページ | 映画シッコを見に行く »

2007年8月31日 (金)

局地的雨の中、なんなく職場へ

 朝から空模様が怪しい。しかし一時の暑さはだいぶ引いている。2号線に合流するとき左右が青でたくさんのサイクラーが走っていった。その交差点を左折し、2号線へ。

 前を走るサイクラーの中に後輪にガードのある見覚えのある自転車が走っている。しばらくして追いつくと、最近なかなか出会わずどうなっているか気のなっていたモンベルのTくんではないか。

 話をしてみると、出張が多く、出勤の半分も自転車に乗れていないらしい。

 ちょっと疲れがあり、さきに行ってくださいと言われたが、それなりに追いかけてきて、最後まで一緒に走った。

 日替わりでいろんな人に出会うので楽しい。

 仕事は波風なく終えたが、ちょっとピリピリ感はある。

 午後6時ちょっと前、やっと職場を出る。かなりの向かい風。淀川大橋を登るのに21km/hしか出ない。足の筋肉に堪える。途中、久しぶりにサンワサイクルの立ち寄った。目的は、新しいウェアを買うこと。店の中を物色したが、上着だけでも2万円はざら。ちょっと手が出ないので、安売りにものを探す。結局上着は、ジロ・デ・イタリアのピンクのもので4800円。レーサーパンツは2500円のパールイズミ。

 しかし買っただけでうれしくなる。フロントフォールは3年以上使用していて、なにせカーボンなので、その根元がかなり白く薄利されたようになっていることを伝えると、まだすぐ折れるとかいうことはないらしいが、無難な対策としては替えたほうがいいらしい。

 しかし値段を聞くと、最低2万円、それでも不十分でせめて3万円台がいいらしい。しかし替えざるをえないだろう。それにしても店内のトレックやキャノンデールやデ・ローサのロードバイクが気になる。新しいロードも購入したい。しかしビアンキを持ったまま、置く場所がない。ビアンキは手放せない。ああ、悩むところだ。

 しっかり考えて結論を出そう。

 と考えながら、サンワサイクルを後にする。本当にこんな趣味をもっていて幸せだと急に思ったりする。ここまで毎日走って通勤できるなど、以前は考えてもみなかったのだ。

 しかし時代の流れ的にも、先端を行っているようなところがあるし、かっこいいし、まさにはまってしまった。ただし怪我をしたらもともこもない。

 冷静に走ろう。しかし何歳まで通勤自転車生活ができるものなのだろう。60代、70代でも続けていけるだろうか。自分の年が逆戻りしないかと思ったりする。

 まあ、今は通勤自転車のおかげで、結果的にきわめて健康だ。行動、判断ももやもやしなくなったような気がする。できれば通勤以外にも遠出の企画に参加し、ツーリングも楽しもう。車の多い通勤とはまた違った面白さがあることをこの前の宇治サイクリングでも再認識した。

 年をとっていくことと、自転車による運動を続けることにどういう影響があるか、自分でもわからないが、今は運動していない自分を想像してみたとき、あきらかに違うだろう。

 てなことを考えているのだが、まあとにかく何もかなえず楽しみながら通勤自転車は続けていこう。

« ますます快調、自転車通勤! | トップページ | 映画シッコを見に行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7755629

この記事へのトラックバック一覧です: 局地的雨の中、なんなく職場へ:

» 自転車 キャノンデール [ロードバイク]
キャノンデール2008年モデルの自転車ラインナップ。CannondaleではF7、F6、F5、F4、CAPO、シナプス、スーパーシックス、CAAD9、ジェミニ、ジキル、R700、M400、バッドボーイ(BADBOY)な。ロードバイクもMTBも貴方を満足させるのはこれしかない。 [続きを読む]

» モンベル mont bell [モンベル(MontBell)でアウトドアライフ]
モンベル(Mont Bell)はキャンプ用品が多く売られているショップなんですよ。モンベルというショップに関しては僕はまったく知りませんでした。調べてネットで検索していたらモンベルっていう文字に惹かれて、見てみました。どこでもショップというのは一緒かも知れないけど、キャンプ用品ならここで探せばなんでも揃えられるといった感じのお店になってますね。キャンプで使いたいものはたいていのものならホームセンターで手に入�... [続きを読む]

» モンベルの帽子 [モンベル(MontBell)でアウトドアライフ]
モンベルの帽子は外で使うには効果的ですよねー暑い日差しから守ってくれたりしてくれますよね。帽子っていろんなところで役立っているからすばらしいですね。雨のときも、顔にはかからず水が外に落ちるし、帽子っていいやつなんだなーと思いました。キャンプに行っているときは帽子はなくてはならないものです。価格は数千円で買えるものばかりです。帽子は安上がりでいいですねーキャンプ用品はあんなに何十万円もかけて買わなきゃいけ�... [続きを読む]

« ますます快調、自転車通勤! | トップページ | 映画シッコを見に行く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30