フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっと暑さが和らいで | トップページ | 突然の雷雨! »

2007年8月21日 (火)

夕焼けを追いながら

 Cimg0739

 しかし、まだまだ暑い。朝の道路表示は30℃を示している。今日も通勤の顔見知りは誰もみない。

 今日も、腕と首と頭に水をかけたが、頭への給水が効果てき面だ。昨日堺の「自転車博物館毎週日記」のホームページで著者の中村さんが、夏の自転車と熱中症の関係を語っていたが、なるほどと思った。

つまり自転車の場合風を切って走るので、扇風機をあびながら走っているのと同じで、体の熱を吹き飛ばしてくれながら走っているということだ。

 そう考えると、頭に水を浴びるのは理にかなっている。

 

 帰りの走りは、序所に日がしずむのが早くなって、職場を午後5時半すぎにでて、淀川大橋を6時過ぎに通り過ぎていると思うが、あまりの空のきれいさにシャッターを押した。

 Cimg0741 ただスピードは今日は出さない。なぜかこの走りを楽しもうという気になって走ったため、27km/hぐらいの平均速度で進んだ。

 阪神尼崎付近で後ろから救急車のサイレンが聞こえ、近づいてくる。思わず道路の橋で停止したが、まわりの自動車も次々停止していった。

 やはりこういう時は、運転手の良識がためされる。前の方で女性を後ろに乗せた大型バイクもきちっりとまっていた。

 そのあとの空の夕焼けがあまりにきれいなので、もういちどシャッターを押した。空はだんだん秋の空のように雲が高く流れている。暑さももうしばらくの辛抱だろう。Cimg0742

« ちょっと暑さが和らいで | トップページ | 突然の雷雨! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7624512

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けを追いながら:

« ちょっと暑さが和らいで | トップページ | 突然の雷雨! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30