フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 神の悪戯か?2回のパンクと職場タラブル | トップページ | うたごえ喫茶的一日 »

2007年9月 8日 (土)

疲れに疲れた1週間

 3日前のパンクの日は本当にいろんなことが重なり、ブログを更新する体力が残っていなかった。帰る時間も8時を過ぎていたこともあり、それからの買い物と食事づくり等々でヘトヘトである。帰りのパンクは運よくというか、運悪くというか買い物にいくコープの手前で起こったので、自力で帰れる距離だが、帰りが遅かったのに加えて、コープから押して歩いてかえるのが、惨めに感じた。

 しかし、なぜか英語の勉強はしていて、1センテンスを1ヶ月かかってすべて覚えこもうと繰り返している。

 翌日、家に帰ってからの第一目的が、タイヤを回復すること。すでにチューブは使い終わっていて、ストックがない。この日はひさびさ電車で通勤したので、帰りは大阪駅下のギャレにあるサイクルワールドに行って、チューブを3本と新しい携帯用仏式空気いれを買った。前日のパンクのあとチューブをその場で入れ替えて、空気を入れ始めたが、何度やってもいっぱいにならない。やむなく近くの自転車屋にかけこんだわけだが、携帯用空気入れがどうも使い勝手が悪い。

 3800円相当したが、いざというときの復旧時間が問われるので思い切って買った。その夜は、チューブ入れ替え作業をしたが、パンクした後輪タイヤを点検してみると、銅のかけらと思われる長さ1cmほどのものが斜めに刺さっていた。

 それにしても朝は大型ホッチキスの玉が、夜は別にその銅片が、こんなこともあるのだと不思議に思う。その前はもうかれこれ1年以上パンクしたことがないのだから。それに同じ道路のコースを走っていてである。

 もうしゅっちゅうパンクはしていられない。確実に朝は遅刻になるので、自転車通勤自体がしづらくなる。

 おかげで、2度あることは3度あると思いつつ、昨日はおそるおそる走った。ただタイヤははやくゴムが減る後輪タイヤを前といれかえ、そこにストックしていた新しいタイヤをはめ込んだ。それで走りはちょっとよくなったように思う。

 ただブログに関しては、昨日も、家に帰ってから障害者施設の夏のイベントで、音響設備とプロジェクターを貸してほしいと以来をだいぶ前からもらっていて、昨日が持っていく日だったので、夜7時に家につき、シャワーだけ浴びて、すぐ道具を運んでいった。

 去年も貸したのだが、そのとき説明したスタッフの人が誰もいなくなっているということで、また一から説明しないといけないため現地にもっていっても時間がかかった。うまく使ってもらえるか心配だ。

 仕事的にも、ぼくのことばの足らなかった部分のするどい指摘を受け、解決はしつつあるが、自分の指導のたらなさに少し自信を失ったりしている。

 そのなこんなで、1週間の疲れがどっどっと出たのか、米倉涼子の「独占入手・ダイアナ・最後の瞬間・・・」をぼっーと見つつ、力尽きて、寝てしまった。

 それから最近「自転車通勤」を検索して、いろんなサイトを開けてみて気になったことがある。他のブログを批判したくないが、町中を走る動画で、赤信号をつっきっている場面や、わりと歩道をスピードを出して走っているシーンがあり、せめて映像だけでも赤信号を無視するのはやめてほしい。ただそのホームページとブログ自体は非常によくできていておもしろいことはたいかだが。

 その方にコメントするのはちょっと気がひけるので、自分のブログで意見を言っておきたい。

« 神の悪戯か?2回のパンクと職場タラブル | トップページ | うたごえ喫茶的一日 »

コメント

お疲れ様です プロジェクター持っているんですか。僕もシャープの持ってますよ。アンプとスピーカーはヤマハです。一時期はまってました~。今はランプ交換がせまっているのでほとんど見ていないですけど・・・

お疲れ様です。ついてないですね。ウチに来るお客さんでも年に1~2人いますよ。

コメントありがとう。ところでプロジェクターは借り物で、星空映画会があるときだけ借りています。
パンクは本当に最悪でした。
その後走っていてもそのことをずっと気にして走っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/7851900

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れに疲れた1週間:

» おしりかじり虫 [おしりかじり虫]
おしりかじり虫・おしりかじりむし・おしりかじり虫の歌 [続きを読む]

« 神の悪戯か?2回のパンクと職場タラブル | トップページ | うたごえ喫茶的一日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30