フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車を通勤モードにもどして | トップページ | 連休前のはやる1日 »

2007年9月20日 (木)

夜のビールはうまい!

Photo  今日は仕事で、守口に夕方行き、そのあと夜OM九条の会の世話人があるため、電車通勤することにした。

 JR立花駅まではあえて15分歩く。家を出る前に朝ドラの最放送「さくら」を妻が先に出かけるため、ビデオしてから家を出たのだが、ぎりぎり8時までまって、ビデオを切った。

 早足で駅に向かう。しかしまだ今日も暑い。やはり今年は異常気象だ。

 近くにまだポツポツと田んぼが残ってるのだが、9月21日すでに稲刈りをしている田んぼが多い。普通は10月だろうと思う。

 電車に乗って通勤だが、いまさらながらどうもなじまない。車両の中にかなり込み合った状態で人がいる。電車から降りて、地下鉄までの連絡通路も人がいっぱいだ。みんなよくこりずに行けるなと思ってしまう。

 そういうぼくも自転車通勤をはじめるまでは毎日この通勤方法で通っていたのだ。地下鉄にはいる自動改札で前の女性が、ピタカと思うが改札機の接触部にあてるのを失敗し、とまどったりしていた。

 ぼくはひたすら券売機で切符を買う。

 仕事はおもだった会議などはないので今日は気楽かなと思ったが、3時半には約束の医院に行くことになっているが、その直前30分まえにある苦情の電話が入り、対応にあせる。なんとかあとの人にまかせ、職場を早足で出る。

 医院では約1時間の面談。そのあと大阪市内にもどり、OM九条の会世話人会に向かう。

 京阪土居から北浜で降り、地下鉄堺筋線へ。一駅先の堺筋本町駅で地上に出る。本町通り交差点付近は、古いビルも残っており、昔の大阪のメイン通りの面影を残している。たしかこの通りは昔路面電車が走っていた。かすかに幼児のころこのあたりに来た記憶がある。また路面電車が復活しないかと思ったりする。

 会議を終え、夕食はその堺筋本町の地下街で済ましたが、そのとき隣の席の女性2人がビールを飲んでいて、そのことがやけに気になってしまって、家の帰り、家の冷蔵庫にビールが残っている気になる。

 ただ昨日、ロードバイクのスピードメーターのタイヤのセンサーを受け取る部分(フロントフォーク側)の電池がなくなっていると判明したため、買う必要があったが、その種類がわからないのでとりあえず家に帰ることにした。

 冷蔵庫をあけるとビールは1個しか残っていない。すぐ風呂に入り、そのあと昨日も行ったデイリィのコンビニに向かう。しかし午後10時を過ぎている。

 電池DR2032 6V 一個と金麦・アサヒドラフトそれぞれ3本買って満足して帰ってくる。

 自転車にはさっそくこの電池をつけると問題は解決。前輪を、まわしてスピードメーターのスイッチを入れると見事にメーターは数字を示している。「よしよし」。

 ビールも洗濯物を取り入れて、すぐ飲む。「よしよし」。妻は職場の問題で電話の最中。

どうしても洗濯物はぼくの使命となる。

 明日は、気持ちよくメーターを見ながら自転車通勤ができるだろう。明日仕事を済ませば予定のない3連休。うれしい。ひょっとするともう一度一人で琵琶湖一周に向かうかもしれない。

« 自転車を通勤モードにもどして | トップページ | 連休前のはやる1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8037209

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のビールはうまい!:

« 自転車を通勤モードにもどして | トップページ | 連休前のはやる1日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30