フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 琵琶湖後の休暇1日 | トップページ | 夜のビールはうまい! »

2007年9月19日 (水)

自転車を通勤モードにもどして

Cimg0839_2  連休明けの初出勤が今日である。ハンドルテープを張り替えて自転車全体がリニューアルしたような気分になる。

 ただ、スピードメーターだけが、固定のプラスチック製ヒモがかなりゆるんできたようで、センサーをうける機械が最適な位置になっていない。これが気になる。

 琵琶湖を走っているときはひたすら集団のスピードにあわしていたため、20km/h前後に慣れてしまっていて、逆に25km/hなどになってくると、かなりスピードが出ているような錯覚を感じる。

 また集団のレベルに合わせるためもあり、歩道を通ることが多く、ロードバイクではかなりのストレスだ。

 さて今日はいつもの通勤スタイルで走る。すると不思議に29km/hから30km/hでのペダルの回転が一番楽に感じる。つまり慣性の働きでいったんスピードに乗ると、ペダルは軽くなるのだ。

 しかし今日は朝からかなり暑い。もう9月19日だ。これは温暖化のせいかと思ってしまう。もう1本水浴びようのボトルを持ってくるべきだった。

 そうそう、おとといの琵琶湖の帰り、大阪までの自転車グループはAさんのこのブログへのコメントで報告してくれたが、なんと夜の10時半!豊里大橋に到着したらしい。

 17日、2日目の走行は、その場合朝の8時半スタートしたから休憩を入れて、14時間走り続けたということになる。本当にご苦労さんという感じだ。

 通勤に話をもどして、今日の帰路は、コースを変えて、尼崎の寺町を通って帰った。もうすでにあたりは真っ暗で、写した写真は暗い田舎の寺の石畳という感じになってしまった。しかしこの道を通るのは気分が変わっていい。

 家に近づいて山幹線を通っているとき、向こうの歩道を前かばんと後ろかばんをつけてヘルメットをかぶっている女性サイクリニストがいた。今ごろどこへ行くのだろう。ずっと走っているのだろうか。

 ぼくは、家を通り過ぎた先日のコンビニにビールを買いにいくため、最後風のように走った。

 Cimg0841 家に帰って庭を撮影。みかんが庭にできているとは思えないみごとな実ができている。

« 琵琶湖後の休暇1日 | トップページ | 夜のビールはうまい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8020129

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車を通勤モードにもどして:

« 琵琶湖後の休暇1日 | トップページ | 夜のビールはうまい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30