フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 結婚披露宴の1日 | トップページ | 交通マナーはどこへ行った »

2007年10月21日 (日)

秋の季節感と休みを実感する1日

046 「きょうは休みだ!!!」と思いつつ目が覚めると、まだ6時30分。仕事に行く日の週間が抜けないのか。しばらくまたまどろむが、7時には起き上がる。

 日曜日にいつも見る、8時からのNHK、ルソンの壷と教育テレビ、趣味の園芸を見ながら朝食。このときが自分としてはすきな時間だ。

 9時からは当番なので、マンションの掃除。妻と二人で45分かけて、階段から通路を掃いていく。

 10時まえに終え、前からきょうはこうしようと思っていたとおり、朝からスーパー銭湯にいくことにする。どの自転車でいこうかと思案したが、5月のしまなみ街道以来乗っていまかったランドナーミナヤグランデアで出かける。

 ところが後輪のタイヤが空気ゆるゆるなので、空気入れで空気を補充してると「プシュー」という音が。あわやパンクかと思ったが、無視ゴムをチャックすると、そこが破れていた。交換し、空気を入れると無事入った。

 055                                                               056

グランディアはやはり折りたたみ20インチ自転車より早い。

 行ったのは、伊丹つかしん「湯の華廊」。尼崎周辺にはたくさんスーパー銭湯が増えたが、ここはその中で一番人気があるらしい。近辺の駅から頻繁にシャトルバスを出していて、かなり利用されているようだ。

 服を脱いで風呂に入っていくと、朝だというのに客がかなり来ている。

 僕自身も本当に落ち着くというか、休息できる。ひととおりいろんな風呂に入って、出たあと「つかしん」の中にスーパーで昼食用買い物をする。風呂上りの買い物はまた気持ちがいい。

 家に帰って昨日の夕食の残りのおでんと今日買ってきた鯨とまぐろの揚げ物をそえて食べる。

 妻がそのあと保育の署名活動ということで出ていったが、ぼくは昼寝とし、午後2時半に妻と「阪急西宮北口」駅で待ち合わせ、甲山方面の以前も紹介したことのあるコーヒー豆専門店「ティピカ」に豆を買いに行った。

 自転車はもちろんグランディア。妻と時間どおり出会い、北をめざす。西宮北口駅北側を通ると、つねに12年前の阪神大震災の救援活動で、この付近を通ったときのことを思い出す。水を大阪から運んでいったが、この付近の住宅は被害がひどく、たくさん家が崩れていた。休憩で入った喫茶店でも水が不足しているらしく、もっていって水を提供した。

 ちょっと道をまちがったが、甲山大師道への道に遭遇し、道路と区別されて、自転車、歩行者道路がある道を走る。北口駅から30分で店に着いた。

 今日も息子さんが応対してくれ、さっそくコーヒーをサービスしてくれた。今年の温暖化のため、夏場は客が少なかったとのことだった。無農薬栽培の豆と、他の2種類を買って満足して帰った。

 家にかえって、すぐ同じリビングで妻はパソコンに向かい、すぐ横でぼくはピアノにむかう。まだ坂本龍一の「プット ユア ハンズ アップ」を練習中だが、この曲を弾く。ちょっとスムーズに引けるようになってきた。そのうち発表できるか。切り上げる前にマイソング「戦争しない誓い」を弾き、歌ってみる。ちょっと新しいアレンジがひらめいた。

 とにかく「休みって本当にいいですね」という実感。

 ベランダと出窓のすだれを下ろし、ゴーヤときゅうりの網をはずし、熱帯魚の水槽をの水を入れ替え、掃除をし、すっかり秋モードに我が家を演出してみた。

 秋を味わう昨日、今日である。

« 結婚披露宴の1日 | トップページ | 交通マナーはどこへ行った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8549525

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の季節感と休みを実感する1日:

« 結婚披露宴の1日 | トップページ | 交通マナーはどこへ行った »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30