フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« bokuni | トップページ | 1日走って筋肉痛!これはいったい »

2007年10月29日 (月)

僕にとっては3日目の休日

 075_2                                   やっぱり休みの朝はいい。決まった時間に起きなければという重圧がない。

 それで今日は朝7時10分に起床。やはり朝の連続テレビ小説が気になっておきた。

 いまやっているのは、10月から始まった「ちりとてちん」。大阪の落語をクローズアップしたドラマだ。

 なぜかロケは中ノ島の公会堂や公園がさかんに出てくる。

 大阪ではロケできるのはここしかないのかという気もするが、中ノ島はいまや貴重な癒し空間だろう。

 朝は、予定はない。が、郵便局に娘への送金手配に。それからぼくのすきな「スーパー銭湯に行くことも予定した。

 今日はできるだけ近いところをターゲットに考え、尼崎市市役所近くの「やまとの湯」に行くことにした。ここはかけ流しがないし、以前その土地から薬害物質が発見されたこともあって、しばらく敬遠していたが、一度行ってみることにした。077_2

もちろん自転車で行ったが、ファッションを変え、ミヤタグランディア (ランドナー)に乗って、Tシャツに7部ズボンに上着のシャツと、カジュアルスタイルで出かけた。

 久しぶりに利用したが、月曜日に朝だというのに意外に客が入っていた。入り口の前にはシャトルバスがとまっている。

 これは塚口「湯の華廊」でもそうだが、客の集客に威力を発揮しているようだ。

 子一時間風呂につかり、いい気分で家に帰る。

 昼食は、家で坦々風チキンラーメンを材料にして、それに野菜をいっぱい炒めていれて食べたが、これが意外とうまい。

 午後からテレビのNHKで国会の守屋前防衛次官の証人喚問の中継を見た。これは見逃してはいけないとじっと目をこらしていたが、自民党が質問した後、不覚にも居眠りしてしまい、共産党、赤嶺議員っと社民党の沖縄出身議員のところは聞いた。この2党に質問時間はあまりにも短い。

 いままでの証人喚問を考えると、この人も社会的には、もう地位を追いやられる存在なのだろうと思ってしまった。

 ああ、それから今日のノルマとして3男の自転車がおかしいということで、彼は別の自転車で仕事に行ったので、その間に直しておかなければいけないが、夕方までパソコンをいじっていて、5時を過ぎてしまい、夕食の準備とかさなってしまい、あわてて買い物と夕食の段取りを半分すませ、自転車修理にかかった。

 一般車で内装3段変則車だが、とにかくストックしていた新品のタイヤに後輪を代えることにした。まず30分はかからないで作業はできかけたが、後輪車軸を調整する備品を据付に不備があり、チェーンがかちかちになってしまった。これで時間がかかってしまい、午後7時15分ぐらいまでかかった。

 したがって夕食はその後、とにかく風呂で体を洗い、それから支度したので、完成は午後8時10分。次男に言い、いっしょに食べる。しかしちょっと疲れた。

 078                                   さんまの焼きものを中心におかずを作ったが、庭になっているゆずをもぎってきて、秋刀魚のかけた。

 みずみずしい汁がさんまに係り、それだけで至福な気持ちになり、ビールを2杯飲んでしまった。

« bokuni | トップページ | 1日走って筋肉痛!これはいったい »

コメント

せっかくのいいブログが
トラックバックで荒らされてますよ。

ココログのブログ>設定>コメント/トラックバック
で公開ルールを設定できます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8673085

この記事へのトラックバック一覧です: 僕にとっては3日目の休日:

« bokuni | トップページ | 1日走って筋肉痛!これはいったい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30