フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 体の調子もいい感じ | トップページ | 今日は実感のもてる休み »

2007年10月27日 (土)

走行中のお叱りのコメント

069_2  一昨日のブログへのコメントで走っている最中、ぼくが道路に吐いた痰が歩道側を走っていた投稿者の方にかかったということで、「信号まもろうねクラブ」を宣言したものとして、マナーにかけるとお叱りをいただいた。

 ぼくの体としては、日常的に痰がよく出る体質でありますが(子ども時代、大気汚染のひどい西淀川区で育ったせいもあるかと今思っているのですが、とにかく気管は弱いと自覚がある)、特に自転車に乗ったり、体を動しはじめると、分泌が多くなるのか、鼻に痰がつまりやすく、そのままでは非常に息をするのも辛くなるので、いつも走行中は、路肩の鉄の格子の蓋をまがけてそれを吐いています。

 極力ほかのところへはいかないようにしていますが、それに場合もあります。よくマラソン選手が、走っている最中、鼻の片方を手でふさいで、もう一方から鼻をはじき出す場面がありますが、そういったことのように走っていました。

 しかし少しでもかかったということで、またいつも僕が走っているのをブログを見ていただいていて、存在も知っておられるようで、そのこともおどろていますが、ちょっとコメントを呼んで悩んでしまいました。しかしお詫びするしかありません。

 また今後走りかたをちょっと考えたいと思います。たとえばティッシュをポケットに入れつつ走るかです。

 066 さて、27日は、超重労働、長時間労働を予想しながら出勤しましたが、朝ときどき会うシングルギアー、ピスト自転車青年が信号まちで先を走っていきました。彼はなかなかかっこいいのですが、ことわりなく後姿を撮影させてもらった。

 ピスト自転車は普通競輪や、ピスト競技で使われるペダルを空回りできない固定ギアーが基本だ。一般道ではあまりなじまないというか、ブレーキが普通は付いていないので、急なときはペダルをおもいきり逆向けに力を入れるらしい。

 いまどりメッセンジャーの中で急速に普及していて、一般の若者でも乗る人が増えているようだ。ぼくの職場の近くのヘアメイクスタジオに2台それが置いてある。一台はしかもビアンキ使用だ。

 彼を発見してから、歌島交差点からの青信号のあとは、つぎの信号までかなりスピードを出さないと青で通過できないので、出足ではシングルギアーより早いロードバイクであるため、悪いがその場面だけ抜き去った。ちょっと左手で追い越し際に挨拶した。

 帰りの運転はなんと職場を出たのが午後10時少しまえ。深夜の街を走る。しかしタクシーの多いこと。夕方と台数的にそんなに少なく感じない。おまけに意外なところで工事を敢行していて、車線規制のため、狭い車線をすりぬける。

 尼崎に入り、家が近づいてくると「ビールだ!ビールだ」と頭の中はビールを買うことのみ。コンビニに着くの11時ぎりぎりになるので、果たしてビールは帰るのか心配だったが、コンビニでは制限時間がないようだ。

 充足した思いで家に帰り、風呂に入り、風呂上りに「探偵ナイトスクープ」をヘッドホーンで聞き、そのあとパソコンをいじり、結局午前2時30分就寝となった。

« 体の調子もいい感じ | トップページ | 今日は実感のもてる休み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8635554

この記事へのトラックバック一覧です: 走行中のお叱りのコメント:

« 体の調子もいい感じ | トップページ | 今日は実感のもてる休み »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30