« 筋肉痛を癒すための1日 | トップページ | 本当に涼しくなってきた »

2007年10月 3日 (水)

うれしい休日

Cimg0911 先々週の休日出勤の代休として、休みを取った。体の状態としては、ちょうど休みを取れて疲れが絶頂に感じていたので助かった。

自転車ではやはり走りすぎというのがあるかもしれない。年齢的な問題もあるが、足のふくらはぎの筋肉の傷みはずっと収まらない。

考えてみると、琵琶湖一周のダメージもの残っているような気がする。

朝一番にしたことは、パソコンを立ち上げ、今度の土曜日、日曜日、かぎられた時間だが、旅行のため、ホテルの予約をすること。

京都、大阪中心部はすべてだめ、周辺をあたる。川西のホテルがあいていた。この間キャンプしたバイブルキャンプ場にちかい。以前自転車で走りまわって、温泉だけ入ったところだ。そのとき知らずに入って、温泉入浴だけで1,800円とられた。

今回は一人7,500円(夕食、朝食別)。まあまあか。

そのあと課題のプロジェクターの返却。8月に借りて、9月も障害者団体に貸したので、いままで借りたままだった。今日の休暇がそのチャンスである。ついでに、そのあと同じ西宮市の「熊野の郷」スーパー銭湯に行った。

塩のサウナと掛け流しの浴槽が気持ちいい。ついでに昼食もここでした。

それからついでに尼崎、出屋敷近くの自動精米機で玄米10kgを精米した。

家に帰ってすぐ昼寝。よほど疲れているのだろう。2時間寝てしまった。これだけ寝ると普通はよけいに疲れるのだが、ぱっちり目がさめ、疲れがだいぶ軽減されたような気がする。

妻は今日保育所の運動会なので、いそがしく帰りは遅くなりそうなので、夕方からは、食事の支度、洗濯物の取りいれ、と忙しい。ただ4時からは、1時間ピアノをじっくり引いてみた。今練習しているのは、この前も書いたが、坂本龍一の「プット ユア ハンズ アップ」。 なかなかスムースにはいかない。

しかし、自転車通勤も休憩の日が必要なのだろう。今日でだいぶ体が回復したような気がする。

サイクルスポーツ10月号を昨日勝ったが、最近のロードバイクの進化には、はっきり言ってついていけないものがある。ぼくは今のビアンキを部品を変えながら長く乗っていくことに方針を確定した。