フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 走行中のお叱りのコメント | トップページ | 休日中日、走るしかないでしょう! »

2007年10月27日 (土)

今日は実感のもてる休み

1_2  昨日は寝る時間が大幅に送れ、朝おきたのが午前8時15分ごろ。せめて9時30分からの渡辺タケシの建物探訪は見ておこうと、トイレにまっさきに行き、洗面を済ませ、テーブルにすわり、コーヒーを飲む。

 じっくり番組を見れたが、今日の家は白ずくめで、生活感がとぼしく、共感できるものではなかった。

 そのあとそのまま6チャンネルは関西の番組「ほらね」というグヌメ番組をみてしまい、洗濯物を整理し、冬物への衣替えを続けて済ませ、昼まえである。

 今度は昨日のできごとのブログを書き、昼食を食べ、午後1時をまらってしまった。

 妻はひたすらそれからパソコンに向かう。ぼくはダラダラすぎしたが、妻と相談で、玄米の精米とついでに蓬莱湯(銭湯だが、ほんものの温泉)につかりにいくことにした。

 精米のため車で行ったが、妻はなぜか機嫌がよいようで、冗談など言ったり、クルマのラジオを聞きながら、おかしな会話をまねたりしている。

 蓬莱湯に着くとお爺さんが受付をしていた。いっけん機嫌が悪そうな方でちょっと気をつかう。

 しかしまんまんと流れる真ん中の浴槽の湯は温泉の匂いがする。シャンプー、リンスは持参で料金360円の低価格。2人で入ってもスーパー銭湯の一人分だ。シャンプー、リンスは風呂屋で勝って保管している容器の中の家のパンテーンを入れていった。

 風呂の後はそのままクルマで阪急武庫之荘駅近くの「オアシス」に買い物に行った。夫婦でたわいのないことだが、風呂に行き、買い物に行くことが本当に幸せなのかもしれないと思う。実感できる。

 日は暮れてきて家に帰る。今日の夕食はぼくがお好み焼きを作ることにした。先週日曜日「ほらね」の番組を見て、ある店で紹介されたやまいもだけを材料にしたお好み焼きをまねて妻が作ったのだが、どうも消化不良だった。

 それで普通のお好み焼きが食べたくなったのだ。

 今日は具の中にチーズ、かぼちゃ、ふとねぎ、きのこを入れた。

 しかしやりすぎてちゃっと疲れたが、いよいよ食卓でビールを飲むと、なんとも休みの実感がじわっと込み上げてくる。

 やはり休みはいいものだ。

« 走行中のお叱りのコメント | トップページ | 休日中日、走るしかないでしょう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8643422

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は実感のもてる休み:

« 走行中のお叱りのコメント | トップページ | 休日中日、走るしかないでしょう! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30