フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日は実感のもてる休み | トップページ | bokuni »

2007年10月28日 (日)

休日中日、走るしかないでしょう!

 Photo                                    明日も休みをとっているので、今日は通勤仲間のSくん(ブログ名 Life is a bike)から教えてもらった大阪交通フォーラムに行ってみる気持ちになっていたのだが、「要申し込み」ということで、連絡していなくて、今日連絡を入れたが、大阪府代表番号にかかって、交換係りは休みで取り次いでもらえず、結局参加することをあきらめた。

 それで、あわせて行ってみようと思っていた大阪渡船渡り染めをしようと、マイビアンキに乗って出かけた。

ただ、これもSくんから情報をもらったが、午後3時からNHK衛星第一で世界ロードレースが放映されるということでこれも楽しみでそれまで帰れるだろうと軽い気持ちででかけた。

 しかしそのコースは、「関西サイクルマップ (山と渓谷社・津口 哲也著)」の地図をたよりに行ったのだが、それが詳しくなくてかなり迷った。

Photo_2 ひとつ目の安治川隊道は、ちょっと勘違いもあって、ちょっとまよった。ただし一回行ったことはある。

 ここはエレベーターで川のしたまで行って、地下道を通り、川の向こう側に移動する。なかなか貴重な道だ。Photo_3

川向こうに渡るとすでに12時。お腹がすいてきたが、近くに食べるところが見当たらないので、次の渡し場を目指す。

 JR大正駅でまた迷う。仕方がないので、ここで食堂に入る。しかしあてずっぽで入った食堂でトンカツ定食をたべたが、おいしくない。キャベツの切り方など家庭料理でも下手な方だ。

まあいいか。 

次の渡船乗り場「落合上渡船場」をめざすが、みつからない。ここでも迷った。結局次の「落合下渡船場」もエスケープし、次の千本松渡船場を見つけた。ここは対応する橋が螺旋方に登る橋だが、以前この渡船をめざしてきたことがある。

 しかしそのときは午後7時を過ぎていて、もう渡船は動いていなくて、しかたなくその螺旋の橋のアプローチで橋をわたったことがある。

 だから今回渡れて満足である。しかしここでの職員の態度はあまり生かさない。時間まで15分ぐらいただ事務所に入ったままで、にやにやしていた。

 ここで木津川を渡り、住吉区(大阪市最南端、堺市はすぐそこか)から、今度は南港通りへ右折し、木津川渡船場へ向かう。今度は迷わなかった。

Photo_4 渡船場につくと誰もいない。川向こうに2艘の渡船がとまっている。

 時間表を見ると、今午後1時45分だが、2時15分まで出航しない。

 「やばい!!!」

3時に家に帰りつけない。

 ここでちょっと渡船乗り継ぎの旅に感動がなくなってきて、きっぱりあきらめることに決めた。

 それで、、もと来た道をひっかえして新なにわ筋まで移動し、北をめざす。

 きょうは、補給食として、チョコレート ネッスルの「Kite Kat」を持っていて、ちょこちょこ食べたが、帰り道これがエネルギーになって、国道43号線ののぼりや、階段もびくともしない。

 ひたすら43号線を走る。しかし尼崎にやっと帰ってきて、近くの小学校の時計は午後2時55分になっている。どうもがいても家にはあと20分かかる。

 まああわてず、そのくせスピードを出して家をまざす。

 それで家には、午後3時20分到着。やはりもう一度渡船利用貫徹をするときは朝8時に出よう、とふと反省。

 家でリビングのテレビに目をやると、妻が屋敷たかじんの番組にくぎずけ。チャネルを変えてもらうよう要求する勇気はなく、その番組が終わるのを待ちつつ、シャワーに浸る。

 世界ロードはベティーニが劇的2連覇。91.92年フランス人、ブーニョの記録に並びと解説していた。

 ツールやジロとはやはりワンデーレースはそのレース運びがちがうんだなと感じた。ワンデーレースのため、明日を気にする必要がない。だからアシストもエースも必死の走りができるものが勝利する。ただ260km以上のコースの中でいかに体力をうまく使うかだろう。その点ベティーニは心得ているし、レース運びがうまい。

 まあとにかく今日は自転車で明け暮れることができた。

 今ブログを書いてる午後10時半。このあとは妻のマウンテンの前輪のパンク修理にかかる。                   

« 今日は実感のもてる休み | トップページ | bokuni »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8656078

この記事へのトラックバック一覧です: 休日中日、走るしかないでしょう!:

« 今日は実感のもてる休み | トップページ | bokuni »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30