フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 本当に涼しくなってきた | トップページ | 突然の夫婦旅行 猪名川・能勢・天然温泉「石道」 »

2007年10月 5日 (金)

信号まもろうねクラブ(SMC)突然の発足!

Cimg0924  最近の道路上でのあまりに多い自転車の信号無視に憤りを感じ、自分ひとりで突然思いつき、このブログ上だけの話だが、仮想クラブを発足した。

 このクラブはとくに会費はとらない。自分の登録制である。

 発足の理由はもちろん、信号というものがないがしろにされていること。「そんなもの守るのが馬鹿だ」という思想に一撃を加えたいということである。

 きわめて自虐的な発足である。

 しかし、クラブの会員の行動規範は作成した。

 1. すべての信号をまもるきる(たかが1mの幅の道路でもである)。

 2. 夕方からは必ずライトをつけることを怠らない。ただしダイナモ式ライトは使わない  こと。

 3. 道路でこまっている人、助けを求める人がいたら、迷わずHELPあるのみ。

 4. 交通法規を守らない自動車、バイク、自転車、歩行者、警察官には迷わず注意する。

 5. 決して道路を逆走しない。

 6. やむなく歩道を走るときは、最低のスピードで移動する。山で走るときは、登山者のまえでは、自転車を押す。商店街では、自転車を降りる。

 7. マイ自転車の整備につねに励み、最良のコンディシャンで走る。

 以上がおもいつき規約である。

 

 さて、信号まちをするときのメリットは果たしてあるのか。これを考察しよう。

 たしかにばかばかしいと思ってしまうとイライラするだろう。しかし見方を変えると人生の中でちょっと立ち止まる時間と思ったらどうだろう。ぼくは行きの通勤で最低10回はそうして立ち止まっている。

 そのとき、何をしているか。水筒の水を飲む。真夏は、水をあびる。周りの町並みを見る。立ち木や歩道の木々があれば季節ごとに変化を味わう。横断する女性のファッションが見れる。このごろはきれいな女性がやたら増えた。

 また逆に自分の自転車スタイルを見せびらかせる機会でもある。ちょっと優越感を感じたりする。ちらっと見ていくおじさん(うらやましいのか)、若い女性(どう思っているのか不明だが、ときどき目があうときがある)などがいたりする。

 そんなこんなを考えると、決して移動の瞬間はすてたものでもない。急ぐ必要もない。ぼくは信号を10回ぐらい止まってなんぼだ。というかそれで時間どおり職場に間に合う時間になっている。

 ときどき信号無視を繰り返し、その調子で職場に間に合っているのであろうと思われる背広のマウンテンバイカーなどいるが、それでは人生ぎりぎりの生活ではないか。通勤ぐらいあわてず、急がず行こうではないか。

 というわけで、突然に発足したのである。会費は無料。われこそはと思わんかたは、コメントをお願いします。

 

 さて今日おもしろいというか、前代未聞というか、びっくりする人を見た。それは靴を履かず靴下だけでバイクに乗ってる青年である。それで信号まちでは、その靴下の足のままアスファルトに足をつけている。

 なんてやつだ!!! いやこれは個性というべきか。面白いものを見た。

 帰りは昨日と同じようにブッチギリの走りをしてしまった。尼崎に入って、バスを上回る、なんという車というのか、そうだクレーン車だ。最初後ろから追いついてくるのを見たが怖い。異常な横幅がある。

 追い抜かれたあと信号まちで追いついたが、この車、発進時のスピードはきわめて遅い。すぐ後ろをついていく。ちょうど今日は向かい風。完璧な風除けになる。

 しかしさすがは車。前が開いていると、どんどんスピードがあがっていく。離されてしまった。 

 まあ、いいか。そうこうしていると、立花近くに来てしまった。

 明日は、ついに夫婦旅行ができることになった。昼からの会議を終えるとすぐ、家に帰り、予約している川西市北部のホテルに向かう。楽しみだ。

« 本当に涼しくなってきた | トップページ | 突然の夫婦旅行 猪名川・能勢・天然温泉「石道」 »

コメント

信号まもろうねクラブ(SMC)入会希望!です。
クラブの会員の行動規範はすでに守ってます!(^o^)/
よろしく!です。
広げていきましょう!!

ありがとうどざいます。ちょっと冗談ぽく書いたのですが、本心です。
賛同してくれる人がいて、正直とてもうれしいです。あほと言われてもいい。
またSMCのこと書きます。よろしく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8258801

この記事へのトラックバック一覧です: 信号まもろうねクラブ(SMC)突然の発足!:

« 本当に涼しくなってきた | トップページ | 突然の夫婦旅行 猪名川・能勢・天然温泉「石道」 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30