« ランドナーで行く雨の朝   | トップページ | ちょっと休憩。自転車通勤 »

2007年11月 7日 (水)

朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた

111 通勤時ふと目に入った「速度取締り路線」看板。

尼崎、杭瀬の付近である。今日も尼崎警察は、交差点ごとに男女の交通警官を配置し、監視している。

なにせ、車もバイクも自転車も信号が赤に変っても進入したりすることが多い。

だから交差点でも見張りは必要だと思う。しかし、ただ立っているだけでルール違反の車を見過ごす場合が多々ある。

「ちゃんとみとけよ」と言いたくなる場面がある。しかしずっと前、産業道路と2号線のまじわる交差点で信号無視の車をあえて追いかけていった女性警官には敬意を評したい。なにせ思い出しても「かっこいい」。

今日も最近出会うロードバイクだが、変則レバーがダウンチューブについている古いタイプの車種に載っていて、やたらかばんがずれて、肩の後にもどしている青年に抜かれた。

しかし彼はこの路線の信号のタイミングを知らないのか、スピードを出してもしようがないところで思いっきりペダルを踏んだりしているが、結局僕が追いついたりする。

土佐堀付近では抜いてしまった。そこにジーンズでヘルメットのロードバイク青年が抜いていき、こちらを意識してか、やたら40kmをオーバーして必死て走っていった。ジーンズでよく走れるなと感心してしまった。

Photo                                                      今日は仕事の会議が8時半ぐらいまであり、それからの帰りになってしまったが、実際は9時になっていた。

まあいいか!とマイペースで走るがどうも向かい風。無理せず走る。走りながら考えていたが、冷蔵庫にビールが何本残っていたか、想像する。とりあえず帰り道に行き着けのコンビニでビールを買うことを頭にインプットして走る。

なな、なんとその途中通勤仲間Sくんが後から挨拶してきた。 「ええ、君もこんなに遅いの」と聞いてきたが、だいたい8時から9時ごろの帰りらしい。しかし会えてうれしかった。いろいろ言葉を交わしながら、しかし彼は神戸まで走るので、前を引いて走った。しかし一人で走るより力が入ってしまった。

彼も敬礼おじいさんに会ったとのこと。挨拶もしたらしい。

また会えるのを楽しみに尼崎、武庫川手前、西大島交差点で別れを告げ、僕はコンビニに向かう。

コンビニでビール4本とワイン1本(498円)と菊正宗紙パック1個を買って帰った。時間は10時5分になっていた。

あとは風呂に入って、食事とビール。あとはこのブログを書いている。すでに時間は11時45分になってしまった。それでビールは2本目を飲んでいる。お休みなさい。