フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« スーパー銭湯でのんびりと | トップページ | 自転車通勤仲間に出会うのは楽しい »

2007年11月20日 (火)

冬対応ウェアで走る

Photo 今日は完全に冬モード。ついに上着は真冬用のものを着た。

 走っている途中の道路温度表示はついに9℃である。3日間自転車を乗っていないので、本当に着るものには朝ちょっとまよったが、今日のウェアはピッタリであった。

 しかし3日ぶりだけなのに、ちょっと走っただけで脈が上がる。今日は最近あまり大きく言わないが、たしかノーマイカーデーである。

 そのためか心持自動車の数は少ない。

 かえりの走りでは、妙に意識して走るクロスバイクとマウンテンの自転車走者がいたが、いずれも信号を無視して入っている。ちょっと腹がたって、「そんな信号無視しなくてもお前らにはまけへんぞ」と1回二人とも抜いてしまった。

 その後も僕が信号待ちでとまっていると、その前に出て、赤の信号を渡っていく。

 「ああ、なげかわしい」。こんなことでは、自分が一生懸命パフォーマンスをしていることが何の意味もないような行為だ。

 この犯罪の多い世間の中でぼくはひたすら信号をまもり、無法な走行や、あぶない走行をしているものには容赦なく声を出して怒るか、注意する。

 今日の小さい交差点だが、その真ん中に停止して、人を下ろしているので、横切るなり「どこ止めとんねん!」と大きな声で運転手にむけて叫んだ。

 また逆走の自転車にも2台遭遇。もちろん「あぶないぞ」と叫ぶ。本当にあぶないのだ。こちらは徐行して後ろから来る車に中止しながらその逆そう自転車を避けざるを得ない。それを平気でよけもせず、走っていく。本当に腹が立つ。それが若い女性だったりするからいただけない。

 しかしそういった無謀運転が増えようが減ろうが、ぼくはひたすら注意し、さけぶ。

 そんなおじさんもいていいだろう。

 いつかそんな無謀運転がなくなることを信じつつ???

« スーパー銭湯でのんびりと | トップページ | 自転車通勤仲間に出会うのは楽しい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパー銭湯でのんびりと | トップページ | 自転車通勤仲間に出会うのは楽しい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30