フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 信号まもろうねソング創作中!!! | トップページ | 寒い!寒い!寒い!14℃ »

2007年11月11日 (日)

仕事の会議、歌声喫茶、少年団合宿を土日でこなす

Photo  

Photo_2

スケジュールというのは重なるときがある。この土曜日、日曜日がそうである。

 自転車とは関連のない出来事だが、2日間は3つの課題をこなした。

 まず土曜日は、休日ではあるが、午後からは業務として、役員の会議。役職職員はかならず出席である。

 通勤はどうするべきか、考えたが、その後の時間がタイトなので、すばやく帰れるよう電車で行くことにした。

 会議は予想外に早く終了した。しかし神経は使う。午後4時すぎに職場を出て、行きと同じように地下鉄千日前線で終点の野田阪神まで行き、JR東西線に乗り換え、立花で降りる。こうすると電車賃を40円安く行ける。ほとんど居眠りしていた。

 さて、家には午後5時10分に帰宅。さっそく風呂の支度をし、それに浸かり歌声喫茶のための荷物(アンプ、ギター、譜面台など)を車に積む。

 おやじーずメンバーTさんも車に同乗して、約5分でうたごえ喫茶会場に着き、音響の準備をし、その喫茶アダージョとなりで同時に経営しているうどん屋さんの定食を食べる。

 すでに6時45分。7時からの開始にむけ、あわてておもな曲の練習。そのうち来場の人がやってくる。

 ぼくたちおやじーずでは、Tさんが絶妙のお笑いを入れた司会役。Mさんがギター、僕がアップライトピアノという役割だ。中で2曲演奏もした。 

 ぼくにとっては、すべての曲のイントロをうまく弾くことが大きな使命。それで会場の人がうまく出だしが歌えるかどうかが決まる。関係者のOさん(アンプの所有者で歌声喫茶運営役員)から「ピアノ上手くなりはったね」と言われた。

 まあちょっといい気分になって「ああ、そうか。うまくなったかな」と思いつつ、伴奏にいつもより色をつけたりした。

 しかし、たまにミスタッチはなくならない。「まあ、めだたないからいいか」と思いつつも、さらなる献身を思いをはせ、弾く。

 そんなこんなで時間は流れたが、その喫茶アダージョのオーナーから「掛さん、ブログ毎日どれらい時間かけてんの」と聞かれる。ときどき見ていてくれているらしい。「まあ、写真の挿入から入って、1時間ぐらいですわ」と答える。

 荷物を片付け、車に積み、まだゆっくりしている関係者から、後ろ髪を引かれるように、わがマンションへ車を向け、Tさんが着替えてくると、すぐ今度は尼崎少年団の「もみじ合宿」に向かう。

 現地は、川西市から北へ、猪名川町の中の屏風岩という景勝地のすぐ近くにある。尼崎青少年の家というところだ。

 Photo_3 しかし川西から北は、東京では奥多摩を描いた宮崎ハヤオの映画「平成ポンポコ合戦」の中身と同じように都会に近い貴重な里山が、道路はどんどん新しくなり、たくさんの山が新興住宅地に変わっていっている。それで道はまっすぐになり、皮肉なことだが、1時間もかからず現地に着いてしまった。

 それでも何せ出発したのが午後9時半ごろだから、現地に着いたのは、午後10時30分ちょっと前。

 すでにすべての1日目の行事を終え、親達は、懇親会で酒盛りの最中。ちょっと最初朝から来ている人たちの会話が続くと、その雰囲気に入っていけない目もある。

 ひろしきり酒と会話が続き、深夜1時30分ごろ就寝。

 翌日はなんと午前6時起床。ぼくは6時半ごろまで寝かしてもらった。

 しかしとくに急いですることもなく、子どもたちは9つの班にわかれ、それぞれで朝ご飯の支度。2時間ぐらいかけてする。歌を歌いながら元気に支度をしている。

 親達は親でご飯を炊き、味噌汁とウインナーのあえものを作る。

 そのあと朝の行事は、班対向運動会。親チームを結成し、僕も参加。じゃんけんを取り入れた競争では、おもいっきり走らされる。その後も動くこと途切れない。最後は銀行ゲームと言って、ゲーム用のお札を班ごとに100枚を、全員に配分し、班入り乱れて、他の班の人とジャンケンで買った人が負けた人にお札をもらう。そのとき2人で取り合う枚数を決めおく。5枚で対決してまけると5枚とられてしまう。

 それで小学生の子どもたちはたいてい1枚で対決する。そこはなかなかかわいい。

 2試合して、ぼくは一回目手持ち10枚の札が15枚で5枚の利益、しかし2回目は9枚で終わり1枚の欠損。しかしわが親チームは2回とも黒字だった。

 そのゲームであることをきずいた。人によりくせは違うが、たいていジャンエンで出す手はグー、かチョキが勝確立が高い。これはちょっと新発見だった。

 まあ、とにかく大人になって久しいが、無心にゲームに戯れたが、このブログを書いている日曜日の夜疲れが復活してきた。

 昼は遅めの食事となり、施設の使用した道具をまちがいなく返し、午後2時50分ごろ開放され、Tさんを乗せ、家にむかった。

 とにかく充実したというか、慌しい2日間である。この間先日見た映画「三丁目の夕日」のテーマソング「花の色」の演奏にはまっている。

 

« 信号まもろうねソング創作中!!! | トップページ | 寒い!寒い!寒い!14℃ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信号まもろうねソング創作中!!! | トップページ | 寒い!寒い!寒い!14℃ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30