フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日も朝は12℃。防寒には自信あり! | トップページ | つかの間の休息と集会参加 »

2007年11月16日 (金)

完全防寒スタイルで行く。しかし寒さはそれほどでも

Photo_2 今日は昨日より5℃も温度が下がるという天気予報を昨日のテレビで聞いていたので、今日は完全装備で行くことにした。

 そのスタイルは、下半身は足までのレーサーパンツとその下は薄手のタイツ。上半身は長袖アンダーの上に長袖ウェア。その上にフリースのジャンパー。頭はヘルメットの下にレーサーキャップをかぶる。付け加えて、手袋は指を出したものから指を覆うものである。

 それで走りだすと「ちょうどいいや」と思いながら走っていたが、途中いつも確認する国道2号線の道路温度表示板ではなんと昨日より1℃高い13℃をしめしている。

「あれ、今日の防寒スタイルはなんあだったんだろう」とあっけにとられる。その前ダボダボズボン青年がぼくを抜いていったのだが、彼は7分ズボンで足を出している。

 ただ顔自体はだいぶ冷たい。

 ところで今日仕事の中で大阪産業推進センターからの案内で救急蘇生とAEDによる救命の講習会に参加した。

 もともとこの人口呼吸と心臓マッサージについては、森林インストラクターの試験をうけるためにその課題があって、勉強していたのだが、このように実際の体験がなかった。

 それでそれぞれをセットにした救急蘇生の一番新しい方法を聞くことができたので充実感があった。

 わが職場にはAEDを装備していないが、救急蘇生法は、自信をもってできそうだ。

Photo_3 帰りの自転車は向かい風。それに天気予報は夜のためにあったようでてき面に寒い。本当に寒い。今日の完全装備はここで発揮されたようだ。

 風も強い。淀川大橋では一瞬「おお・・・・・・・・」という感じになった。

 ところでヘルメットの話をしたいが、今かぶっているのは写真の一番右の赤いやつ。それにしてもこの10年ほどでヘルメットはだいぶ進化してきたようで、一番左のものは僕が最初に使っていたもの。まるで昔の日本軍の鉄兜のようにかぶる中は、なにもクッションがない。その次は、真ん中の黄色。これはクッションが上部、側面についていて、頭にかぶるとぴったりする。

 しかし今使っている赤に比べて、後ろ部分の止めはちゃちだし、かっこはよくない。

 ただ、実際にこけたときなどに頭をちゃんと守ってくれるかどおうかが問題だ。今やぼくはヘルメットなしで道路を走ることは怖くてできない。何もかぶらなで転倒したとしたら、アスファルトに直接頭をぶつけることになる。想像しただけでも怖い。

 そんなこんなで装備というのは重要だ。ぼくにとっては、いかに気温の差にウェアの装備を合わせていけるかだ。これもまた楽しいことに一つである。

« 今日も朝は12℃。防寒には自信あり! | トップページ | つかの間の休息と集会参加 »

コメント

ヘルメットは本当に大事ですよね。昔自転車乗っているオッチャンが僕の前を走っていて横から来た車にはねられる瞬間を見た時はホントびっくりしました。3~4メートル空中を吹っ飛んでガードレールに頭から直撃していました。十字路などにミラーなどが付いていても見なければ意味がないですね。毎日毎日走るかよいなれた道、車の往来が少ない十字路、習慣的になるとに無意識になるのかなと思いました。十字路にあるミラーなどに車などが来ている時は赤点滅するものなどを付けて視覚に訴えかけるととか、同じ地点で2件以上交通事故発生すると事故多発注意の看板を付けるとか、、、言うのは簡単だけど実行するのは難しいのでしょうけどね
気をつけてください あとお仕事頑張ってください
では また!!

コメントありがとう。見るのを遅れてしまい、今21日に書いています。毎日走っているとそれなりにドラマがあります。またおもしろい記事書きます。よろしく

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も朝は12℃。防寒には自信あり! | トップページ | つかの間の休息と集会参加 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30