フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« つかの間の休息と集会参加 | トップページ | 冬対応ウェアで走る »

2007年11月19日 (月)

スーパー銭湯でのんびりと

Photo  今日の休みはありがたい。昨日、一昨日と午後からであるが連続でかけたので、それなりに緊張感はあり、のんびりとはいかない。

 今日はそれなりに時間7時半ごろに起き、連続テレビ小説「ちりとてちん」を見て、朝に洗面等をすませ、家の用事をあれこれするともう9時を回っている。

 休みの楽しみとして、スーパー銭湯に行くことにする。今日も一番近くにある「やまとの湯」に行くことにした。家から自転車で20分ぐらいだ。Photo_2

月曜日の朝ということで空いているが、それでも10人ぐらいは入っていた。

 普通の湯船に長く浸かり、スチームサウナに入り、水風呂に入り、体を洗い、そのあとジャットバスに浸かり、最後に露天風呂に入った。

 帰りは尼崎市役所への通りを通ったが、紅葉のトンネルのように歩道がきれいだ。

Photo_3 帰りにJR立花駅北側の立花商店街の中の寿司チェーン店ですしを買い、家に向かう。Photo_4

昼の日差しの中、ちょっと今日は寒いが、ホカホカした気分で家に帰る。

昼からちょっとテレビをつけてみると、大阪市長選挙で民主党の推薦をうけ当選した平松さんが番組に出ていた。かなり国政にも影響を与えているようだ。平松さんは公約で市役所を南港のATCに移転するということを言っているそうだが、ぜひやってほしい。

 まあ、大阪市も少なくともよりましな結果になるように思う。 とにかく大阪はいままでひどすぎた。市民不在の市制をやりすぎたとぼくPhoto_5は思う。大阪市内で働いているだけにそう思う。

 できることなら市内のど真ん中を走る阪神高速道路を撤去して、西横堀川と、長堀の川を復活してほしい。高速道路が都会のど真ん中にあること自体異常に思えてしかたがない。第一美観をそこねている。まさに車社会の象徴である。

 そんなこんなの期待をもってしまった。

 それにしても昼からの時間というのは長いようであっという間だ。

今日の課題は、扇風機3台の分解と箱への収納。それに夕食作り。扇風機は毎年きっちり洗って、雑巾で拭き、もともとのダンボールにしまう。それを地下収納庫に保管している。

 夕食作りは、おでんを思いついたが、ちょっと早くから仕込んでおこうと思い、午後4時半には、近くのスーパーに買出しに行く。そのあとはあれよあれよと、洗濯物の片付け、アイロンなどで午後8時を過ぎた。

 それでやっとこのブログを書いている。

 その合間に読書をと、今継続している「日本人はどのようにして森を作ってきたのか」(kコンラッド・タットマン著、築地書館)を読む。これがなかなか面白いが字が小さく、そのためページがなかなか進まない。

 まあ、つかの間の代休はそれなりに有意義に過ぎていった。              

« つかの間の休息と集会参加 | トップページ | 冬対応ウェアで走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかの間の休息と集会参加 | トップページ | 冬対応ウェアで走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30