フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 結構本格的雨に | トップページ | 朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた »

2007年11月 6日 (火)

ランドナーで行く雨の朝  

Photo  今日は一日雨らしい。

 朝どうしようかと思いつつ、ランドナーで行こうと思った。

 それで時速が稼げないので、10分早く家を出る。途中抜いてこようとする自転車が2台あった。

 一台は電動自転車の女性。「あれ、あれ、抜かれそう」と思ったが、抜かれるわけにはいかない。

 軽く抜いた。もう一人も電動機つき自転車の今度は男性。まだまだランドナーでも負けない。

 土佐堀をすぎたあたりで、道路のデコボコが多いところがあるが、ランドナーから変な音がする。次の信号待ちで探してみると、後輪の泥よけの固定用棒の端が両方とも外れていた。これは1mほどの六角レンジで占めないといけないが、職場についてから、勘違いしていて、その反対の金具の別の場所をしめようとしていた。しかしいくらやってもしまらない。そこで思い出した。しかしその六角レンジは家に帰らないとないので、帰りはそのまま走った。Photo_2

帰りの走りでちょっとサドルの位置を5mほどあげてみた。すると自転車が変わったような感覚に襲われた。

 まるでロードバイクで走っているよう。手から肩、腰にかけての角度が変わる。かなり前傾になったような気になる。

 気持ちよく走っていて、尼崎に入ると、後ろからかなりはやい<スピードでロードバイクが追い抜いていった。

 抜いていった走りをしばらく見ていたが、かなり危険運転というか、通勤自転車としては、ハッキリ言って下手だ。

 というのは、駐車している車をかわすとき、後ろを確認しない。また片手で合図もしない。それで「ああ、あぶない」と思ったが、駐車している車をかわして右によったその時、後ろから来たバスと接触しそうになった。バスもちょっと強引だが、自転車も危険運転っぽい。

 そのロードの男は、そのバスが次の停留所に入ったとき、おいかけていってその運転手にもんくを言っていた。

 「お前も悪いで」と思いつつ、その場を追いぬいていった。

 そればかりでなく、次の信号が赤でぼくが止まったとき、そのバスがすぐ右で停車したが。すぐ前は横断j歩道。ぼくとそのバスの間を徐行せす、そのロードがつっきっていった。信号のまえで止まったが、バスの横から人が横断していたら、事故になる。

 べつに横断報道を超えて停止しないといけないことはないのだ。まさにき基本が分かっていない運転だ。

 信号まもろうねクラブ発起人としては、この事実を新聞にでも投稿して広く世間に自転車の基本運転は、バイク、自動車と同じですよと訴えたい。

 逆に自分がこの6年以上危険な場に合わない利用も自分なりに納得できる思いだ。ただ何がおこるかわからないので、自己満足は禁物だ。万全をきしていても事故にあわないという保障はない。それが今の道路の状況だろう。

 2,3日まえ走っている最中、信号まもろうねの歌が浮かんできた。しかしまた忘れた。

 覚えているワンフレーズだけ発表すると

 信号、信号 まもろうね

 信号 信号まもろうね

 ばかしょうじきだと言われても、時間の無駄だと追われても

 スローライフの生き方をただ道路で実行するだけ

 信号 信号 まもろうね

 信号 信号 まもろうね

 まあこんなものだ。

 そのうちメロディーつきで発表したい。

« 結構本格的雨に | トップページ | 朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結構本格的雨に | トップページ | 朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30