フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 道路通行の真の保険は安全運転です | トップページ | 妻との夜のデート、映画「オリオン座からの招待状」鑑賞 »

2007年11月29日 (木)

今日は調子がいい自転車通勤

Photo  今日は朝の温度が13℃とかなり高い。今週は4日目の走りということもあって、体は調子がいい。

 中間地点で誰かが後ろからついてくる。神崎川付近で同時に信号まちになったが、歩道側にとまったのは、シングルギアー青年だった。

 かなりロングヘアーになって後ろで結んでいたが、なぜか大きなバッグに変えているようだ。最近からだと思うが、遠くから見るとビニール袋を背負っているように見える。

 ちょっとゆっくり走っているようで、 僕が先行して歌島交差点を突破した。しかし次の信号で彼は無視していってしまったので、先をこされた。

 もう会うことはなかったが、野田阪神ではときどき見る工事用ヘルメットでスポルテイーフにのっている40歳ぐらいのおじさん。以前40km/以上出して、「こいつすごいやつやな」と思ったが、今日は追ってくることはなかった。

 そのあとこの2.3日で出会い出した新人若者。古いヘルメットで黄色のジャケット・マウンテン青年がついてくる。しかし土佐堀の橋を下って時速40km以上勝手に出る付近で一騎に抜いた。

 今日は追い風場面が多いせいか、調子よく足の負担が少ない。

 

 今日の仕事に終了は早い時間とすることを硬く決意していたが、その数分前T女子が窓の外を見て「すごい」というので見てみるときれいな夕日になっていた。Photo_2

そして5時のチャイムを合図に数分して帰る支度をした。まあきょうはノー残業デーとしているので帰りやすい。

今日は夕食を作ることを宣言していたので、そのまま帰りはコープ神戸立花店に直行。

 今日に夕食はハヤシライスに決定。材料をかごに入れて回ったが、まだ6時すぎなのに牛肉が半額ラベルが貼られている。200kg580円が半額。

2パックかごに入れた。

 今コープでは自前の買い物袋を提唱していて、今までレジを通ったあとの台に5円出してもらえる袋を用意していたが、それもない。

 ただ矛盾を感じるのはそういうように環境重視と思っていても、調理中いつも感じるのは、ハッポウスチロールの入れ物が多すぎることだ。この方が石油を消費しているはずだ。ここを帰るべきではないのか、とふと思う。

 それに結局ぼくのように仕事に帰りに買い物をする族は、他のスーパーでもらったビニール袋をコープで使っているということだ。

 Photo_3

まあそれはそうとして、楽しみにしていた買い物はそのコープの近くにもう一軒あるお酒の店。ここでワインを買うことを楽しみにしていた。

 有機ワインが並んでいる棚で物色していて、サントネジューの有機赤ワインにした。値段635円、加えて金麦ビールも3本買った。

 家に帰ってさっそくハヤシライスつくり。しかし6時半に家に着くのはひさしぶりだ。

 食事のしたくを終えると、風呂に入り、気持ちよくなって、食事にかかる。今日は家族では夕食はばらばらだが、2男といっしょに食べる。

 彼はいうには、携帯電話の料金でWEBサイトを利用した場合の値段が以上に高いと怒っている。利用者からうまく料金をとって儲けているのではないかと思う。しかしぼくは携帯を使わないのでそういったことはまったく他人ごとだ。Photo_4

« 道路通行の真の保険は安全運転です | トップページ | 妻との夜のデート、映画「オリオン座からの招待状」鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道路通行の真の保険は安全運転です | トップページ | 妻との夜のデート、映画「オリオン座からの招待状」鑑賞 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30