フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 完全防寒スタイルで行く。しかし寒さはそれほどでも | トップページ | スーパー銭湯でのんびりと »

2007年11月17日 (土)

つかの間の休息と集会参加

Photo  今日は午前は一応休みだが、午後から業務の関係もあって、近畿規模の医療団体があつまる、ストップ医療崩壊、いのちをまもろう「近畿総決起集会」に出かけた。

 会場は大阪のど真ん中だが、宗教関係に施設、御堂会館である。 

 ぼくの職場の職員も20人以上参加し、全体では1000人以上が集まった。

 集会の中身では挨拶、基調報告等硬い話もあるが、守口ですでに集会をやり、その中で披露された「後期高齢者医療制度」をおもしろく説明した寸劇の再上演が光っていた。なにせその守口の橋本診療所の職員と井上美佐先生のセッションにより、結構質も高く、おもしろい劇である。

 その間は目がさえる。

11 集会後は御堂筋を南へ歩くデモというかパレードというか結構ソフトムードの行進をした。

 こんな機会でもないかぎり、御堂筋のメイン道路を歩くなど体験できることはない。

 パレードでは○○○○「あきまへん」と連呼する。これはなかなか大阪的で新しいし、面白い。

 「医療改悪、あきまへん」「老人いじめ、あきまへん」などなんでも使える。

心斎橋にさいかかると、その交差点は、ルイビトンやなんだったか、ブランドのビルが連続で見える。歩く人も多い。なかなか異次元の体験をした。イチョウ並木もこの街にはよく似合う。

 なんばの端まで歩いてパレードは終了。それでも2.5kmぐらいを1時間以上かけて歩いた。

 家までの帰りは、地下鉄の難波駅をさがし、千日前線にのり、野田阪神でJRに乗り換え、その間ちょっと疲れていねむりしながら帰った。

 しかしまだ予定では少年団父母会が午後7時半からまっていた。われながら多忙なスケジュールをこなしている。

« 完全防寒スタイルで行く。しかし寒さはそれほどでも | トップページ | スーパー銭湯でのんびりと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全防寒スタイルで行く。しかし寒さはそれほどでも | トップページ | スーパー銭湯でのんびりと »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30