フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた | トップページ | 信号まもろうねソング創作中!!! »

2007年11月 8日 (木)

ちょっと休憩。自転車通勤

112 今日は朝ちょっとひらめて電車通勤することにした。別に理由はない。ただ3日走ってちょっと足を休ませようかなと思ったことはある。

 職場近くになって、四ツ橋筋の橋を渡る通勤サラリーマンの一段をパチリした。

 不思議なのは、いつも自転車通勤でお茶を魔法瓶ボトルに入れて飲んでいるが、今日などあせもかいていなのに、職場についたらやけに喉が渇く。

 習慣というものか、水分は朝は条件反射でもとめるらしい。

 ただ昨日夜の業務で帰るのが遅くなり、寝るのが遅くなったせいで、朝は本当に眠たかった。なんとか仕事をこなし、ノー残業デーの木曜日ということもあり、本当にひさしぶりの午後5時過ぎにタイムカードを押した。

 おかげで、JR立花のコープ立花店に着いたのが午後5時55分。「あれまだこんな時間」と思いつつ、肉ジャガの材料、ジャガイモ、人参、たまねぎ、糸こんにゃく、牛肉を買い、発泡酒の金麦を3本買い、2階へ行って、詰め替え用リンスと風呂用石鹸を買う。

 それで家まで15分ほど歩いて帰るのだが、やたら荷物が重たい。手を何度も代え、家に着く。6時15分ぐらいについたので、まだ2男も帰っていなかった。こんな時間に家に着くことはめったにない。

 ほっとして料理にかかり、ジャガイモの皮をむき、人参を切り、たまねぎの皮をむいて、千切りにし、なべに油をいれ、肉を焼き、たまねぎをいれ、炒め、ジャガイモ、人参をその中に入れ、炒め、しばらくして水を500mlぐらい入れ、しばらく煮込む。

 その間に風呂の用意をし、風呂に入る。なんとも気持ちがいい。

 風呂から上がり、2男といっしょに食事にする。ビールがうまい。今日はマグナムドライ発泡酒350ml1本。肉じゃがもまあまあ。

 自分の家というのは、やはり砂漠のオアシスに匹敵する。本当にほっとするのだ。そしてちょっとベランダに出て、寒いがしばらく椅子に座っていると癒される。

 そのうち妻がマスクをしたまま帰ってきた。どうやら風邪をこじらしたらしい。しゃべる声おがガラガラだ。家で仕事にためのパソコン作業ばかりしていたせいだと言っておいた。

 やはり家では休憩しないといけない。やはり人生心と体ともども健康を保たないと幸福とはいえない。

 がんばりすぎてはいけない。そして何事も楽しまなければいけない。言うはやすし、行うが難しだが。

 しかし、それにしても夕食のビールの一杯は、一日の出来事でベスト1の体験だ。毎日していることだが、それが楽しみという単純さもわれながら面白い。

 また明日は自転車で通勤だ。

« 朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた | トップページ | 信号まもろうねソング創作中!!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝15℃から16℃ だんだん寒くなってきた | トップページ | 信号まもろうねソング創作中!!! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30