フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 映画「続・3丁目の夕日」を見に行く | トップページ | 結構本格的雨に »

2007年11月 4日 (日)

たわいのない日曜日

 Photo Photo_2

 休日2日目。でかけることも考えたが、先週の仕事の疲れを考えると、大事をとって家にいることにした。しかし家にいるとそれなりにやることはある。今度の土曜日が夕方より「うたごえ喫茶」があり、その楽譜の準備を今日する必要がある。昨日の分のブログを打つ必要がある。洗濯物を干すなどなど・・・・・。

 妻は一日かけて、パソコンに向かっている。お茶を入れたり、チョコレートを買ってきたり、それなりに協力する。

 朝はいつになく8時まで目をさまさなかった。ゆっくり起きて、念願の新日曜美術館をじっくり見た。奈良正倉院の宝物展が奈良で開かれているが、その宝物にまつわる解説がされていた。

 最初ちょっと辛気臭い内容かと思ったが、奈良時代の天皇が国を治めるため、唐から仏教を取り入れ、東大寺の建立に最大の力を注いだ。

 その結果東大寺大仏殿は、極彩色の世界であったということだ。今の建物から考えられない色をCDを使って描き出していた。

 そういう意味で、コンピュータの技術がいろんなところに発揮されている。

 昨日の映画「続・三丁目の夕日」でもロケだけでは作り出せない昭和33年の東京の街のシュツエーションを当時の車と路面電車と建物など、そのまま描き出している。古い日本を描いているのに、最新に映像技術が役立っている。

  

 話は変わって、午後1時30分から「たかじんのそこまでいって委員会」を見てしまったが、その中で、どうも福田首相と小沢民主代表の党首会談の裏に、どうも小沢代表が防衛省の疑惑の相手「山田洋行」と深い関係にあるということが言われていた。

 つまり自民党から脅された形で会談に応じたのではないかということだ。

 すると夕方なんと小沢代表が辞任表明したというニュース。“事実は小説より奇なり”だ。

 せっかく攻勢の党として政権交代の可能性もいわれているのに、肩透かしである。

 まあ、それはそれとして、夕方例の楽譜のコピーのため、デイリーストアーに出かけた。コピーの前に立っているとその店の奥さんが、ぼくの顔をよく覚えていて、「今日は休みですか」と話かけてくる。

 というのはいつもここでよくビールを帰り際買いに来るのだが、自転車ウェアで入るので、覚えられていて、当初は「どこまで行きはるの」と興味深げに言われていた。

 まあ、それで顔見知り状態になった。やはり知らない店よりコンビニでも顔見知りの店のほうが入りやすい。

 ああ、やはり地元で顔見知りがたくさんいるっていいことだなとふと思った。

 それから家に帰って4階のおやじーずメンバーのTさんとM}さんのところで楽譜を持っていったが、空がここから良く見えるが、空はまさに秋空の綿雲がなんともさわやかだ。

 これから、だんだん寒くなっていくが、この秋の瞬間が気持ちいい。

« 映画「続・3丁目の夕日」を見に行く | トップページ | 結構本格的雨に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129118/8758866

この記事へのトラックバック一覧です: たわいのない日曜日:

« 映画「続・3丁目の夕日」を見に行く | トップページ | 結構本格的雨に »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30