フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日は走りすぎ | トップページ | 今日も朝は12℃。防寒には自信あり! »

2007年11月14日 (水)

昨日より温度が上がると聞いていたのに

Photo 天気予報では、今日は昨日より2.3度温度が上がると聞いたような気がしたが、なんと朝の道路温度表示は12℃。

 長袖ウェアの上にウィンドブレーカーを着て、足はレッグウォーマーをはく。

 水曜日のせいか、道路は車が少ないように見える。

 今日は、背広でマウンテンの男性と抜きつ、抜かれつの争い。 

 と言っても、こちらは確実に信号を守るが、彼は右、左にと歩道を走りわけ、大きな交差点ですでに前は赤だが、右矢印が出ている中を右折し、そのまま右の歩道に入っていく。

 それはそれなりに見事な走りだが、毎日危険との隣り合わせだ。

 ぼくはひたすら正攻法。ただスピードは28kmから30kmの速度で進む。ただそれだけだ。

 帰りは、午後5時20分には駐車場に降りて、帰る準備。すでに空は暗い。昨日のハードな走りの後遺症を背負いながらセーブして走る。まったくひさしぶりに駐車中の車を越えるため、道路を右によって走ったあとにクラクションを鳴らす車があった。

 その車がとおりすぎたとき、運転手もこちらをちらっと見たが、「なんやねん」とにらんだ。

 おそらく自転車が道路を走っているのは邪魔でけいからないとでも思っているうようなテレパシーを感じた。

 しかしおたがい道路をシェア(わけあって)しているという考えが増えてほしい。大きいものが優先なのではない。みんなが分け合っているのだ。Photo_2 0711

しかしこれだけガソリン代が上がってくると本当に車をやめて、他の通勤手段を考える人が増えるのではないだろうか。

 それはそれとしても最近やはりママチャリではなく、クロスバイクやロードやマウンテンバイクで走る人が本当に増えたように思う。

 ただヘルメットをかぶっている人は案外少ない。

 またウェアもなぜかださいというか、暗いというか垢抜けていない着こなしが多い。たまに街走り感覚だと思うが、女性でスポーティなファッションでそれなりにおしゃれや服できめている自転車乗車スタイルの人も見かける。

 できるだけ明るい派手なウェアで走ろう。だぶだぶでなくピッタリの着こなしで。それにヘルメットをかっこよくかぶり、髪方もきめて(ぼくは結構長髪だが)、サングラスのかっこよくかけよう。それだけで走ることが楽しくなることうけあいだ。毎日がハレの日とも言える。

 それがぼくの自転車感覚であります。

« 今日は走りすぎ | トップページ | 今日も朝は12℃。防寒には自信あり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は走りすぎ | トップページ | 今日も朝は12℃。防寒には自信あり! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30