フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« さわやかな月曜日 | トップページ | oosaka »

2007年12月11日 (火)

OM九条の会忘年会で日は暮れる

Om  今日は夜にOM九条の会の忘年会がある。10月16日の2周年集会であって以来だ。

 今日の天気はあいにく雨だった。普通なら自転車で行くところだが、忘年会では酒がはいるので電車通勤しかない。

 ところが、いつものかばんの入れている愛読書を電車通勤用のかばんに入れかえるとき、本だけ忘れていた。家を出るときなぜかかばんが軽いように思ったのだが、それに気がついたのは、駅についてからだった。

 雨の日は電車が遅れることが多いが、ずばり今日も4~5分送れた。

 仕事を終えて、堺筋本町のマイドームおおさかに行く。8階のサロン室でおこなわれたが、「こんな部屋があるんだ」と、今年ここで展示会をおこなったので、よく知っているつもりだったが、はじめて入る空間だ。Om_2      

乾杯をし、各自挨拶をした。僕も10月の集会でのコントの演技に参加したことの感想を述べたが、とにかく無我夢中としかいいようがない。

 しかし、その集会はいろいろな関係企業の若い社員たちを中心に370人が参加したということだ。

 とにかく日本国憲法9条をまもり続けていこうという医療事業協同組合が音頭をとってはじまった医療関係企業の集まりである。憲法をはじめて意識した人たちがほとんどだ。

 かくいう僕も大学は法学部なので憲法の総論的書籍を読んでいたが、見方はぜんぜん違う。9条が今もっている世界からの役割なんてわかっているはずがない。しかし戦争放棄という考えかたは戦争の反省なのだろうと、漠然と思っていた。

 しかしつきつめれば人間が幸せに生きるために、人の命が故意に失われたり、それで心底悲しんだりすることがないよう、みんなでよい世の中を作ろうということではないかと思う。

 自転車で平和な道を走り続けられるのも戦争がないからと言える。生きることのすばらしさは平和な生活が確保されていないと感じることはできないだろう。

 ただ、今の日本でも交通事故やその他の事故で死ななくてもいい人達が毎日命を落としていくということだってある。

 もっと平和に、もっと安心できる、もっと幸福な社会を作らないといけないと思う。

 Om_3 固い話になってしまったが、その忘年会で、抽選会があり、ホンダプレリュードか?ミニチュアリモコンのおもちゃを当ててしまった。

« さわやかな月曜日 | トップページ | oosaka »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さわやかな月曜日 | トップページ | oosaka »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30