フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ひさしびりののんびり休日 | トップページ | 温度は9℃、しかしなぜか寒い! »

2007年12月17日 (月)

突然風呂の引き戸が動かない

Photo  昨日から突然、風呂の引き戸が動かない。今日朝さっそくそのドアをはずし、下部についているあろうキャスターを覗いたり、さわったりしてみた。その車が1つまったく固まっている。

 原因はよくわからないまま、その車のまわりをカッターや針やらで中をいじってみる。

 するとかなり固まってはいたが、ほこりの塊がどんどん出てきた。ほとんど取るのに30分以上かかった。

 自転車の油も注いでみた。

 とりあえず10時すぎには、スーパー銭湯に行くつもりだったので、また油を注油し、さかさまにして家を出た。

 スーパー銭湯は、自転車で行くので、距離の一番短いところになる。それで尼崎「やまとの湯」へ行った。

 風呂に一通り順番に入り、30分ほどで上がる。あとその食堂で食事もし、昨日紹介した五木寛之の本を読む。こういった時間は本当にのんびりした気分になる。

 そのあとついでに比較的近くにあるサンワサイクルに寄り、レーサーキャップ(ロード用帽子)を買おうと思っていったが、ロードコーナーは「午後1時から」という表示がかかっている。1階のマウンテンバイクコーナーの息子さんに「こんにちわ」「レーサーキャップは2階しか売っていないですよね」と聞くと、よけいなこと、わかりきたことを聞くなという表情に感じたが、どうも愛想が悪い。

 これは客に印象が悪いのではないかと思ったが、自分も多少気分はよくない。ここに来なければよかったと反省した。

 そのまま店を出た。ただ他の方はそうではないので足かわず。

 家に帰って風呂のドアを見てみると、車が回るようになっていた。なにせ今のマンションに入居してから12年。その部分はなにも掃除していないのだから、まあこういうこともあるのだろう。

 そのあと、来週土曜日開催の流れ星少年団のクリスマス会に「おやじーず」の2人だけで演奏することになっているので、僕の演目「花の色」(映画、三丁目の夕日の挿入歌)を練習した。そのときFMラジオを流しっぱなしにしていたが、何回か偶然それが流れてくる。

 だからヒット中なのだろう。

 そのあとは、今読書中の日本の森の本を読み続ける。しかし、5時を過ぎてのまだ全部読めなかった。昼から夕方暗くなるまで、このごろはあっと言う間という印象だ。

 5時をすぎると、今日は夕食当番なので、買い物等々で時間はあっと間にすぎていく。

 食事のあと、このブログを書こうと今愛用しているノートパソコン「ダイナブック」(Windows me)でいつものように写真を貼り付け、インターネットを開こうとしたら開かない。

 何かが悪影響したようだ。この復旧で1時間かかってしまった。

 今たけしのテレビタックルを実ながらこれを書いている。すでに10時まえになってしまった。

« ひさしびりののんびり休日 | トップページ | 温度は9℃、しかしなぜか寒い! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさしびりののんびり休日 | トップページ | 温度は9℃、しかしなぜか寒い! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30