フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 土曜日の朝は走りやすい | トップページ | 突然風呂の引き戸が動かない »

2007年12月16日 (日)

ひさしびりののんびり休日

Photo  ああ、ひさしぶりの何もない休日だ。しかも月曜日も休みを取っている。

 ゆっくり起きて、定番のテレビ番組を見る。それに落ち着いて考えないとできないと思っていたFax付き電話機のインクリボンの異常メッセージを解決するという宿題があった。

 解説書にもとづいて問題をさぐると、やはりインクリボンがなくなっていた。というのも春に買ったときには、最低のインクリボンしか入っていなかったということだった。

 そんなこんなで11時を過ぎ、昼まで残った時間、ピアノに向かう。坂本龍一の作品をひたすら練習している。

 昼食をすませ、妻の自転車の変速系統のワイヤーの交換にとりかかる。こjの分野は、だいぶノウハウをマスターしたので、リアもフロントの一番小さいギアに調整用プラスねじを慎重に設定し、ワイヤーを通し、ペンチでよく張り詰めた状態で、ワイヤーをねじで固定する。

 これで変速は完璧にどのギアも異常なく移動できている。

 前の夜の暗い時間にフロントディーラーを調整していたが、うまくいかなかった。やはり暗い時間に整備するのは邪道だろう。

 Photo_2   

Photo_3 整備作業するのは、いつも庭だが、冬はさすがに昼しかできない。

 今日も昼の暖かい時間をねらった。

 Photo_4 庭には、もう10年以上になるみかんの木に今年は2つ実がなっている。もったいないのでなかなかもぎ取ることができない。しかし近日中に食べられるだろう。

 そうそうちょうど自転車をいじっているとき、道路でエンジンをかけたまま長時間駐車している車の音が聞こえてきて、うるさいなと思っていたが、ちょうどそのときゆるい風が吹いたかと思うと、収納庫の屋根に「ボーン」という音がした。空から何か落ちてきたのかと、そちらの方向を見ると、ちょうどその上でたくさんの実をつけているカリンの大きな実が落ちた音だった。すでによくみると5,6個落ちている。

 Photo_5 それを収集した。ただこの果実は、食べることはできない。こまかく切ってホワイトリカーのビンに1年間ぐらいつけておくとはじめてカリン酒として飲むことができるぐらいだ。ただこの酒はせきをとめるのにいいそうだ。

 まあ、うちの庭はミニチュワ畑という感じだ。

 昨日昼食時、職場の近くのOCATビル(JR難波駅ビル)の5階へ行き、丸善(本屋)で探していた本を買った。

 梅田望夫著「ウェブ時代をゆく」と五木寛之著「人間の関係」だ。どちらも読み始めることをわくわくしている。

 ただ今「日本人はどのように森をつくってきたか」(コンダッド・タットマン著)を読んでいる。内容を解説すると話しは長くなるのでやめておくが、森は人間が破壊し、また植林でまもってきた日本を歴史があるということだけはわかった。しかしこの詳しい研究成果をイギリスの日本近世史を専門にしている外国人が発表していることに驚く。

 まあ、それで次の本を早く読みたくて、午後3時ぐらいから、その本を読みはじめたが、あと50ページ残してしまった。

 しかし、そのあとちょっとだけと思って、五木寛之の「人間の関係」のはじめの部分をなぞってみたが、それだけで興味がわいた。それでわくわくしながらも、すぐ本を閉じた。だが、もう明日の楽しみができた。

 夕方は妻と連れ立って、阪急武庫之荘駅近くのスーパーオアシスに夕食のちゃんこなべ用食材と、なぜか日本酒がほしくなり、それをめざして買いに行った。

 この買い物という行事自身も楽しい時間ではある。自分の所持するお金はかぎられているが、スーパーには「ほしいな」と誘発されるものがたくさんある。

 それでも目的のもの以外はかわない。酒は、白鶴「生」と「白雪」おまけの余分だったが、サントリーウイスキー「膳」を買ってしまった。これはちょっと贅沢したか。それでもうまいウイスキーはかなり高い。サントリー「山崎」など恐れ多くて買えない。これを飲むなら、大山崎のサントリー工場見学に行くといい。見学後、飲み放題で、たしか山崎も、飲めるはずだ。

 電車賃を考えても十分特である。おまけにウイスキーの製造の方法や、なかなかしぶい酒倉が見られる。

 買い物を終えると5時半をすぎたが、もうすでに外は暗くなっている。

 今年もあと15日。年末の行事は続くが、やっと気持ちがおちついてきた。来年もがんばろう。

« 土曜日の朝は走りやすい | トップページ | 突然風呂の引き戸が動かない »

コメント

私も坂本龍一の05のスコア持ってます。
aquaという曲が好きです。

「ウェブ時代をゆく」も読みましたよ。
とても勇気づけられる本でした。

今年も残り少なくなりましたが
また通勤でお会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日の朝は走りやすい | トップページ | 突然風呂の引き戸が動かない »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30