フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 休み1日目、みかん配達と少年団Aクリスマス会で完結 | トップページ | メリークリスマス!娘の大学卒業メール届く »

2007年12月23日 (日)

マンションの大掃除と難波パークス

Photo  連休2日目は、マンション大掃除で開ける。お盆と、年末の年2回おこなっている。16件のみんなが出てきて、階段から路地から廊下からきれいにする。

 掃除をおえて、ピアノを弾いていたが、妻から「まだ行けへんの」と言われる。

 というのは、2男が以前フリーマーケットでレザーの財布などの作品を出していて、それが奈良芸術短期大学の講師の先生からオファーがかかり、学生の作品にまじって、その若狭谷文子先生個展に出展しているのだ。

 場所は大阪心斎橋トーキューハンズの南向かいの「galleryキャナル長堀」という小さなギャラリースペースだ。Photo_2

 2男の作品は小物類の一定のスペースに財布10点ぐらいと座れない皮のソファー、3男の1点、ユノークなかばんを出していた。

 学生の作品もピアノ型のレザーの椅子、ギターの椅子などユニークなものがあった。

 まあ、それが誰かの目にとまればと、期待してしまうという親ばかである。

 そのギャラリーを出て、近くの地下の眠眠で昼食を取り、そこからついでに「難波パークス」ヘ歩いていくことにした。今日は特別人通りが多い。車も多い。御堂筋の一筋東の筋を南に歩く。

 

Photo_3

 職場はこちらに近いので、僕自身新味はないと思っていたが、あらためてこういった休日に裏通りを歩くと、それなりにおもしろい。

 法善寺横町の前の土産物屋に入ると、別の地域の観光にきているような気分になる。

 ただ道頓堀のたこ焼き屋は、みんなが並ぶから並んでいるふうの客が多く、どこもかしこも数箇所並んでいる。

 水掛不動の前まで並んでいるので笑ってしまう。平日の雰囲気と大きく違う。

 そこから難波パークスはもうすぐ。しかし人が多い。クリスマス前の連休ということがあるのか、昨日の雨が上がったせいか、とにかく人が多い。

Photo_5 Photo_6 難波パークスは正直なところはじめて行った。高島屋百貨店からは、うまく誘導するルートが出来ている。最近読んだ本によると、この難波パークスの建設には、高島屋と吉本興業、クボタなどが音頭をとって、以前の大阪球場跡地を大阪文化の発展のための施設として位置付けたらしい。

 結果的には、新しいスタイルの店のエリアと、外側にほとんど人口の森というか、自然の森といったほうがいいか、自然たっぷりの空間を作っている。

 屋上庭園はだんだん増えているが、それでもない、2階から8階まで斜めスペースがすべて森になっている。若いスタッフが手入れをしていた。建物の中のエリアから見ても外側の自然の風景が中途半端でなく斬新だ。各階の森に面する店はどこも高級そうに見える。

 すぐ横に30階ぐらいのマンションが隣接しているのだが、難波パークスの8階と廊下で繋がっているから驚いた。居住者は、ここに散歩にこれるというすんぽうだ。現にひとりおばさんがそちらから入ってくるのを見た。ただ、パークス側からは、誰でもが入れるということはしていない。

 そりゃ当然だろう。誰が入っていくかわからない。

 まあ予想していたより大規模だった。ちょっと神戸のハーブ園とも似ているが、残念だが自然の山を利用しているわけではない。そこが逆に考えると斬新かもしれない。

「ええ、こんな都会の真ん中に山がある」という感じもしないではない。

 帰りは、地下鉄御堂筋線で梅田に出て、阪急に乗り換えるのだが、妻曰く「難波の方が人通りが多いんちゃう」と感想を言っていた。たしかにそうだ。

 心斎橋から難波にかけては新しい建物もあり、昔ながらの風情もあり、道頓堀は吉本の隆盛のいきおいもあり、なかなか目がはなせなくなってきた。

 神戸の魅力と違った大阪の魅力を模索するなら、梅田は失格だ。東京の出張所のような風情しかない。中ノ島に移動して、やっとそれなりの大阪らしさを味わえる。今の大阪駅の南は最悪だ。風景というものがない。北側で今の人気のあるヨドバシカメラもまさしく東京資本だ。

 東京駅はよくあの赤レンガを残しておいたものだと思う。以前の大阪駅は箱っぽい建物だったが、それはそれなりに今の姿より良かった。

 だいぶ歩いたせいか妻は帰ってから「疲れた」の連発。ただ、武庫之荘の駅に降りて、帰る道すがら、ひとどおりの少なさにホっとする。そして家の近くのケーキ屋「リビエール」で買ったシュークリームを家に帰ってたべた。うまかった。

« 休み1日目、みかん配達と少年団Aクリスマス会で完結 | トップページ | メリークリスマス!娘の大学卒業メール届く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休み1日目、みかん配達と少年団Aクリスマス会で完結 | トップページ | メリークリスマス!娘の大学卒業メール届く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30