フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 予期せぬ雨が、が、が、・・・ | トップページ | 土曜日の朝は走りやすい »

2007年12月14日 (金)

誰にも会わない自転車通勤

Photo  やっと週末。しかし昨日の職場のサイボウズサーバーの故障で、朝ミーティングで対応を連絡しないといけないと思いつつ、自転車を走らせる。

 道路温度は8~9℃。そんなに寒くない。しかし今日はいつも顔をあわせる自転車通勤者にまったく会わなかった。

 歌島交差点手前で信号が赤になったので3分くらいのロスがあるが、そのあと調子よく、職場4階のタイムカード前には8時50分に着いた。

 職場ではサイボウズ停止で1週間はそれがない状態と想定して、メールの設定などしなおしていたが、朝になって復旧の連絡がはいる。「やった!」という感じで喜んだ。

 今日は、帰りは5時を目標に仕事をこなす。何とか5時10分ごろ職場を退社できる。帰りの外気がことのほか寒い。なにわ筋のイチョウの葉っぱがだいぶ減ってきた。道路の端に黄色のじゅうたんのように積もっているところもある。

 しかし今日も信号無視が目立つ。

 家には、6時10分に到着できた。冷蔵庫にあるものを確認し、夕食づくりにかかる。豚肉タッパ1皿分と、じゃがいもと、にんじんをてんぷらにした。意外と時間がかかった。

 風呂に入り、午後8時ごろビールを飲みながら夕食に舌鼓をうつ。そのあと洗濯物をたたみ、番組表でチェックしていた「美ら海からの年賀状」のスペシャルドラマを見た。いいドラマだった。涙が出た。

 人間自分で取り組みや、いろんなことで「こんなことは不可能」と最初から思ってしまっては飛躍など何も生まれない。その裏には、このドラマでは水族館長の時任三郎がなみなみならぬ情熱で沖縄の海のすばらしさを100年後までも考えて、残していきたいという強い思いがある。

 壮大な情熱と希望があって、高いハードルへの挑戦が生まれるのだろう。それが娘にも伝わっていくところが、自分も親であるだけに感動した。かなり郵便局の年賀状の宣伝がちりばめられていたが、まあ割り切ってドラマだけを考えるとなかなかいい番組だった。

 そのあと、ニュースでは長崎佐世保のスポーツクラブで銃乱射事件が報道された。まるでアメリカの事件をみているようで、本当にいや気持ちになる。早く犯人が逮捕されてほしい。

 それにしても殺人事件のない日はないのか。そんなニュースのない日が増えることを願ってやまない。

« 予期せぬ雨が、が、が、・・・ | トップページ | 土曜日の朝は走りやすい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予期せぬ雨が、が、が、・・・ | トップページ | 土曜日の朝は走りやすい »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30