« 恒例、マンション餅つき大会 | トップページ | 08年元旦。明けましておめでとうございます! »

2007年12月31日 (月)

大晦日の山歩き

07123  とうとう2007年も今日が最後だ。

一般的には家の掃除で明け暮れることもあるだろうが、来年1月2日つまり明後日に、本番となる山歩きをするため、その下見を決行することにした。

朝外を見ると風がかなり吹いている。

「まあいいか!」といつもの軽い気持ちで出かけた。時間は午前10時。ひたすら神戸、鈴蘭台駅をめざす。

この長い休みの中だから気はらくだ。電車の中では、今読みかけの「ウェブ時代をいく」を読む。横に高校生らしい若者が5,6人座って楽しそうにひたすら喋っていて、気がちって集中できないが、まあ結構読める。

神戸電鉄、鈴蘭台駅から君影台いきバスに乗り、イタヤ谷入口につく。降りる停留所は「陸橋下」。この駅が確認したかった。去年おなじコースを企画したが、一駅点前で降りてしまい、雪が降った跡の道を結構歩かないといけなかった。

山道に走ると、かなりの東風が右側から強烈に襲い掛かってくる。顔は痛い。

ほとんど登りのない道だが、最後は急坂の下りがある。この道はマウンテンバイクでいくには最適だろうなと思いつつあるいていたが、案の定誰かが最近走ったタイヤ跡が見えた。

今日は、鳥の声が聞こえないと思って歩いていると、だんだん下界に近づくにしたがって、その声が聞こえてくる。 Photo

その方向に顔を向けると、すぐ上にジョウビタキが一つ木の残っている柿をついばんでいた。

写真はちょっと端っこに写ってしまった。

そのうち、大阪湾が大きく見えてきて、神戸空港がくっきり見えた。右にずっと視線を帰ると、明石海峡大橋も見える。

いい日に来たと思っった。

そのうち烏原貯水池に到着。しかしいつも利用する河川敷に大きなテントが設置されていて、どうもボーイスカウトらしい集団が利用しているらしい。Photo_2

この河原はいろんな人がやっているところで、あるときは、どうも税理士か、何かの親子が書類を燃やしにきていた。

またあるときは、カントリーウエスタンのおじさんグループが練習していて、ちょっと交流した。

Photo_3  まあ、食事休憩は、ちょっと貯水池を歩いて、ベンチのある広場にした。

今日は寒いこことを予想していて、ガスコンロでお湯を沸かす時間がおしいので、3つの魔法瓶に、家の豚汁の残りと、お湯と御茶をそれぞれに入れて、デイパックにいれていた。

これは正解です!!。ベンチに座ってすぐ食事ができた。

食後のインスタントコーヒーもこの上なくうまい。

そのあとは麓の湊山温泉に入湯。結構人がたくさん来ていた。この温泉はまさに掛け流し。歴史も古い。風呂から上がり、着替えているとき、みずに濡れているせいで、アンダーウェアがなかなか体に引っかかりきれないので苦労していると、よこのおじいさんが、背中の方をひっぱってくれた。

ちょっとかっこ悪いが、下町というか、自然に親切にしてくれることはうれしい。

家に帰って妻は家にかたずけ、おせちのしたくで動きまわっている。そのいきがかで、風呂場の天井の換気扇を掃除機で埃を吸い取っていたが、いくらでも出てくるので、大変だが、その枠をはずしてみることにしたが、はずしてみると12年間のほこりがすごいのをはじめて見た。

古い歯ブラシ、細い棒、もういっこのブラシを総動員して、その埃を取る。袋一個分ぐらい取れた。そしてトイレの換気扇も挑戦。

終わってまわして見ると音がスムーズになった。

これで気分がよくなり、ピアノに向かい、コブクロの「蕾(つぼみ)」を歌う。ちょっと難しい歌だ。それから根気よく練習中のピアン曲「Put Your Hands」(坂本龍一 作曲)を弾く。

それで6時半になってしまった。

夕食後はいよいよNHK紅白歌合戦。演歌が前半多いが、ぼくはどうも好きになれない。

紅白が終わると、恒例の須左農神社に初もうで。れからすぐそばにすんでいる同じ流れ星少年団父母のUさん宅で酒を飲む。これはずっと恒例だ。

この一年を振り返ってみると、仕事は結構ハードだたが、なぜか、病気はまったくと言ってくらいない。だから通勤自転車はその体調不良で中断しなかった。これは自分をほめてもいいかもしれない。ブログもほとんど中断せずほぼ毎日書いている。自転車通勤とブログの継続でいろんな新しい出会いがあった。

ウェブ時代をゆくーーの受け売りかもしれないが、ITという新しい通信、表現手段はたしかに新しいものを生み出しているとぼくは確信している。

来年もあくまでもポディティブ(前向き)に、新しいものを追い求めていきたい。