フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車通勤納めは、雨嵐! | トップページ | 恒例、マンション餅つき大会 »

2007年12月29日 (土)

曇り続く年末休み第一日

071229  今日は、年末年始休み第一日。昨年はちょうど山歩きの下見をした日だが、1月2日同じ企画でいく予定なので、それはよしとして、天気も悪く、家でゆっくりしていた。

 いつもの土曜日なら、定番のテレビ番組で楽しみがあるのだが、年末とあって、すべて来年まで見られない。

 それで連続テレビ小説「チリトテチン」の一週間分放映を見た。平日は、衛星放送で朝7時45分から放映されている。それで、いつもは、ゴミ廃棄の準備をしたり、服を着たり、水筒の用意をしながら、断片的に見ているので、今日あたらめて見ると、ところどころ見ていなかったところがある。

 11時になり、この2週間前、2男が長女の自転車ブリジストン・ラクーンを通勤中駅のそばに止めていて、泣くなってしまったので、とりあえず市の放置自転車保管場所に探しにいこうと自家製マウンテンで出かけた。

 場所は同じ尼崎の東端、名神高速道路の下にある。

 約30分軽く走り、現場についたが、半分予想はしていたが、もう29日は休みになっていた。1月4日までお預けだ。

 まあボタリングに来たと思って、逆戻りするが、帰りは近松公園や、見たいところをまわって帰る。しかし今日は、車がことのほかたくさん走っている。それもせわしそうに。

 できるだけ車と出会わない道を選んで走る。阪急「塚口」駅のそばをとおり映画館「サンサン劇場の前も通り上映映画をチャックしたが、これぞという映画はなかった。季節が季節なら寄り道してスーパー銭湯にでも行ってみるのを手なのだが、今は温泉を出てから風邪を引くかもしれない。まっすぐ家に向かう。

071229_2  家に帰ると12時15分になっていた。ちょうど小1時間走ったことになる。

 昼食に昨日の残りのカレーを食べ、コタツ用の机にこの間アマゾンで購入した本があるのを思い出した。

 今は「ウェブ時代をいく」(梅田望夫著)を読んでいるので、次に進めないが、この休み中読破するのが一つの楽しみになってきた。

 次はジョン・アーヴィング著の長編小説「また会う日まで」(上下2巻)を読もうと思っている。赤旗新聞の「本の紹介」で見つけた。

 ところで毎週土曜日は、コープ神戸の共同購入商品納品日で、次の注文申し込みを渡す日なのだが、今週はそれが金曜日になっていたらしい。どうしても今回注文しておきたいものがあったので、、もう一つの方法、インターネット注文に挑戦した。

 挑戦したといっても、人によっては簡単なことかもしれないが、コープの形式でははじめてなので要領を得ない。最初紙ベースのデータが画面上に出て、ページをめくり、そのコードをクリックして申し込むしかないと思っていた、しかしこれだと、ページを探さないといけなくて、10品目ほどあったので、1時間ぐらい費やした。

 しかしトップページをよく見ると、品番注文というものがあることが分かり、こちらで番号を入れればいいだけの話だった。ただ酒類は別のページになっていて、最初一緒に酒の品番も入れていたら、カートに入れる次画面に飛ばない。

 そんなこんなで、その酒の品番を削除して、やっと注文完了にいたった。

 これは、慣れない人は、ちょっとしたことで壁にぶち当たりそうだ。もうちょっと工夫がほしい。

 まあとにかく今回の申し込みが可能になった。

 今時間は夜9時50分。テレビは連続で毎日見ているが、伊丹十ゾウの映画「マルタイの女」が放映されている。まあ休みと、映画鑑賞は楽しいもんだ。

« 自転車通勤納めは、雨嵐! | トップページ | 恒例、マンション餅つき大会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車通勤納めは、雨嵐! | トップページ | 恒例、マンション餅つき大会 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30