フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 大阪天満橋まで走る | トップページ | OM九条の会忘年会で日は暮れる »

2007年12月10日 (月)

さわやかな月曜日

Photo  月曜日はいつも休みモードからの気持ちの切り替えがいるので、ちょっと気が重いが、今日は、土日と用事が多かっただけに、そのままの気持ちで月曜日を迎えた。

 しかしそれなりに仕事のプレッシャーもあったが、なぜかモチベションが高いのでやりこなした。

 なぜかさわやかな気分で、それにボーナスの支給日ということもあり、帰りの自転車も気持ちがはずむ。

ところで一昨日書き忘れたが、先週の月曜日に忘年会があり、そのとき帰りに下駄箱を開け、靴を履こうとおもったら自分の靴がない。結局誰かが間違って履いて帰ったわけだが、それが店に行って見ると戻ってきていた。

 世の中捨てたものではない。間違えた人が申告しなければそのまま分からずじまいで終わっていたかもしれない。まあ間違えられたことには腹が立ったが、戻ってきたことで嬉しくなった。

 それは、靴が戻ったということのみじゃなく、返しにきてくれたことが嬉しい。あまけに店は恐縮して3000円の商品券までくれた。

 まあこれだけ毎日殺人事件が報道されたり、泥棒も多い世の中で普通の道理がまだ生きていることを感じただけで嬉しい。

 ところで今度はどきっとしたことがあった。今日帰る途中、お金を下ろそうと近畿大阪銀行ATMへ行って金をおろしたが、そのあと自転車のカギをはずしていたとき、前輪を見るとリムが1本曲がっているのを発見。

 瞬間的に他人の仕業かと思ったが、次に瞬間思い出したのは、ワインを買ったあとタイヤにひっかかってワインのビンを落としたこと。「ああ、それだ」と断定した。

 まあ、タイヤのリムは取替え可能だ。

 ちょっと気持ちは悪いがそのまま気にせず家をめざした。まあ問題はない。タイヤもブレていない。今月中にフロントフォークの取りかえ依頼をしようと思っているので、それといっしょに補修してもらおう。

 家に帰るとなぜか妻も続いて帰ってきて、2男もいて、3男も8時すぎ帰ってきた。食事はぼくが作る。8時からテレビ番組「鶴瓶の家族にかんぱい」を見ながら夕食タイム。

 ビールと日本酒がことのほかおいしかった。

 

« 大阪天満橋まで走る | トップページ | OM九条の会忘年会で日は暮れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪天満橋まで走る | トップページ | OM九条の会忘年会で日は暮れる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30