フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 4日連続自転車通勤終える | トップページ | いよいよ寒くなってきた。朝の表示温度2度です! »

2008年1月14日 (月)

マイナス18℃体験スキー旅行の3日間

Photo 080112  

 11日(金)からの3日間は、ブログが更新できない状況におかれた。

 つまり職場の慰安旅行で、スキー組として、北海道余市のキロロに行ったのだが、マウンテンというゾーンの宿泊場所は、部屋にインターネット接続の線が通っていない。

 せっかくノートパソコンを持っていったが、役に立たなかった。ただデジカメで写したデータ取り込みだけは可能であった。

 もう一つの方法として、電子手帳でも無線phsでインターネットが繋がるようになっているので、試みたが、アンテナが不可になる。自分の接続端末は、京セラのPHSだが、どうもアンテナ環境は、どこでもというわけにはいかないようだ。

 それでこの3日間は音信不通でありました。

 さて、スキー旅行のことだが、まず雪質は予想どおり上質であり、快適なすべりができた。第一、本土では考えられないが、リフトに行くまで、スキーをはいて歩くが、「キュッ、キュッ、キュッ」という音がする。そして手のひらに乗せると、すぐ風で小麦粉のように飛んでいく。

 ただし、今回寒波のど真ん中であるらしく、頂上での温度の案内は何とマイナス18℃とアナウンスしている。それにかなり強い風が吹いている。

 スキーを滑って、だんだん寒くなるというのははじめての体験だ。ただロシアに留学していた経験のある新人Wさんは、もっと寒いというから、まあまあ驚いてもいられない。

 ところで、このゲレンデスキーというスポーツを自転車スポーツとどう関連づけるかというと、ダウンヒルのスピード感に似ているということだ。だから、下りに体感を、このスキーで学ぶということは考えられる、そんなことを自転車の関連の本で書いてあった。それで僕自身もスキーを続けてきたふしがある。

 それはそれとして、スキー板がカービングが主流になって、ターンが非常に難しくなくたった。その分中高年の年齢の人は曲がりすぎて怪我をするということが増えているそうだ。

 スキーのおもしろさは、さっき言ったスピード感と、変化にとんだ雪の坂の上を、その状態に応じて滑り方をかえることでクリアーすることではないかと、ちょっと上達してきて思う。初心者、初級者への講習では、そこまで教えない。ぼくはそうだった。

 また人によっても滑り方は違う。これが一番というものはない。それがまたいい。

Photo_2

 ところでこのスキー場では、夕方5時半から、これは週1回かもしれないが、土曜日の夜にゲレンデで花火をあげてくれる。50本ぐらいだろうと思うが、次々に真っ白な雪のゲレンデにライトアップした中で、真っ暗に空に向かって花火を打ち上げていった。

 なかなkロマンチックであり、レストランはそのためライトを落としてくれてなかなかいい。080112_2

 結局到着した日(1月11日)から帰る日(13日)までの3日間滑りきった。

 ところで今回特に感じたが、遠距離自転車通勤の効用として、スキーをしたときに疲れと、足の筋肉痛が他人に比べておそらく少ないということだ。

 とくに太ももの筋肉はスキーでもよく使うともう一人の先輩が言っていたが、むしろ連続通勤で走っているときの方がきついかもしれない。

 スピード力のある顔みしりにあって、ついていこうとしたときなどテキメンだ。

 まあそれでも旅行というものは、寝床が変わるし、日ごろ一緒に暮らしていないものどうし同室になるし、今回は国内といっても結構移動時間があるし、精神的にも肉体的にも、まったく疲れないということは言えない。Photo_3

 しかし、最近は毎年のように北海道に行く機会があるが、やはり北海道はいい。夏もいい。冬もいい。

 今回撮影に失敗したが、行き、帰りの移動バスから眺める景色すらあきない。

 帰りはちょうど夕方キロロから新千歳空港へ向かうバスの人であったが、西に沈む夕日が、確か羊蹄山にかかり、幻想的で、3日間の疲れをいたわってくれているような錯覚を感じた。

 同じ日本であっても北海道や沖縄は別格だ。まだまだ知らない日本はそれ以外にもたくさんあるが、それなりに日本のよさを再認識できる3日間だった。

« 4日連続自転車通勤終える | トップページ | いよいよ寒くなってきた。朝の表示温度2度です! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4日連続自転車通勤終える | トップページ | いよいよ寒くなってきた。朝の表示温度2度です! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30