フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 行きも帰りも雨、雨、雨 | トップページ | 久々の雨のない通勤 »

2008年1月29日 (火)

行きも帰りも雨、雨、雨

Photo  朝起きると雨がまだ降っている。雪も想定していたが、またいやな冬の雨だ。 

 しかし、今日はランドナーでいくことにした。それでいつもより早く家を出る段取りをする。

 レインウェアの頭巾を被って、その上からヘルメットをつける。どうしてもミヤタランドナーではロードのような加速が出せない。

 2号線を走っていると、一人に抜かれる。よく見るとシマノ工業のHさんではないか。彼は上着のみレインウェアだが、下半身はタイツそのままで濡れている。乗っている自転車もトレックの愛用ロードバイクだ。

 会話の中で彼も電車通勤は違和感があると言っていた。ぼくもそれは思っている。しかもこういった雨の日、とくにこの冬は北の方面は、東海道線で繋がっているが、おそらく雪が降り積もっていて、電車はその影響でどうしても遅れる。

 だからぼくも今日は自転車で行った。しかし走りはじめはどうも体の調子が悪い。走っている間jにだんだんそれも薄れてきて、後半は調子よかった。

 ある意味、ランドナーの太いタイヤのクッションは気持ちいい。

 土佐堀の次の信号で今日もたくさんの人が赤信号を平気でわたっている。ただここは一方通行路なので危険は少ない。しかし信号無視が常態化している。たまにそれでも信号をかたくなに守る人もいるのを見かける。

 ぼくはがんばれと心で思ってしまう。みんなが悠々と横断しているだけにそれを思いとどまること自体勇気がいる。そんな人もいるんだ。

 Photo_2

 職場について、完全装備のこの姿。今日も無事に職場につけた。

 今自分のマウンテンバイクが前輪パンクしているだけに、ランドナーは役立っている。

 帰りもレインウェアで行ったが、それにしても家に帰ってみるとこの連日の雨で、洗濯物が乾かない。これは辛い。

 明日の晴天に期待したい。

 しかしなぜ雪が降らないのだ。

 一度雪の積もった道をマウンテンバイクで通勤したい。そんなことを今考えている。

« 行きも帰りも雨、雨、雨 | トップページ | 久々の雨のない通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行きも帰りも雨、雨、雨 | トップページ | 久々の雨のない通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30