フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 霧の立ち込める朝の通勤 | トップページ | 4日連続自転車通勤終える »

2008年1月 9日 (水)

本当に日替わり自転車通勤仲間登場!

Photo  まだ3日目の自転車通勤だというのに、筋肉ははりぎみだ。

 それでも走っているとその筋肉が揉み解されているというか、勝手に足が回るからおもしろい。

 昨日サンワサイクルで買った青のレーサーキャップを被り、その上からヘルメットをかぶっていく。ちょっとキャップが大きいので頭の半分がすっぽり納まり、つばがじゃまして前が見えにくい。

 それで、つばを後ろ向きに被って走った。080109

 前半誰にも会わなかったが、尼崎を過ぎようとしたところで、背広マウンテンバイカー青年が、右歩道を走っている。さすがに背広の上にオアーバーを着ていた。

 その後追い抜いてしまったが、今度は土佐堀の橋の手前交差点信号まちをしていると、うしろからちょっとぶつかってくる自転車がある。

 なんとモンベル社員のKくんだ。 オレンジの上着と黒のパンツを履いている。ぼくが前を引いて、中央大通りで別れる。そのまま前進して長堀通りをすぎると、今度は一目おいているシマノのFさん。今週2回目の走りと言っていた。

 これだけ会えるとうれしい。初日からおもなメンバーに日替わりで会えた。すれでそれそれ「あけましておめでとう」と挨拶ができた。

 しかし気になになるのは、白髪ひげのモダンマウンテンバイクおじさん。年末からまったく顔を合わしていないぞ。ちょっと気になる。

 帰りは、夜の会議があり、それが終わったのが、午後8時40分ごろで、腹を減らしつつ、ペダルを踏む。ただ、人通りが少ない分わけのわからない走りかたをしてくる自転車があり、怖い。

 尼崎に戻ってきて、稲川交差点でいきなりバイクの青年が、「こんな寒いのに、そんな格好して走っているのは、趣味?それとも競輪選手?」と質問してくる。

 え、え、え、???とこちらがびっくりするが、「趣味ですよ。通勤のためだけど。スポーツとエコとストレス解消さ」。「さ」とは言っていないが、彼は「ふうん。ストレス解消なる??」とかなんとかどうも自分もやってみたいような雰囲気だ。

 そこで別れたが、自分が思っている以上に注目されているかもしれない。まあこれからの時代は、脱クルマの流れが大きく動くとぼくは思っている。ガソリン代上がるなら上がれという感じだが、いろんな生活用品まで便乗して上がっているから、それはやめてほしい。

« 霧の立ち込める朝の通勤 | トップページ | 4日連続自転車通勤終える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧の立ち込める朝の通勤 | トップページ | 4日連続自転車通勤終える »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30