フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 寒い日曜日は家の中で | トップページ | 一日自転車ざんまい! »

2008年1月21日 (月)

寒いと思ったが、5℃の温度表示

080121  どうも今日の自転車通勤は気乗りがしない。こんな日もある。 

 寒いせいかもしれない。というのは、家に出るのに決意がいる。ただ走り出すとどうということはないのだ。

 今日は2号線に合流する付近からやけに自動車は渋滞している。

 渋滞の車をよそに路肩をスイスイ走った。

 ちょっと寒いかなと思って走っていたが、稲川一丁目温度表示が5℃をさしている。「なんだそんなもんか」という印象だが、でも寒さは感じる。

 月曜日は自転車通勤仲間に顔を合わしにくいが、今日見たのは、シングルギアー青年、背広マウンテン青年だけだった。

 ちょっとゆっくり走ったせいか、信号のタイミングが悪かったせいか、職場には8時55分を過ぎていた。

 仕事は、課題が多く、ちょっとあせりながらこなす。

 Photo

 帰りはひさすら走るのみ。

 淀川大橋手前の信号で赤になり、停止する。夜の大橋はライトがきれいに見える。

 昨日からの雨が残っているせいか、前輪タイヤに目をやると、まだ濡れている。

 尼崎に入ってしばらくして、信号でこちらは青だが、右から赤信号を無視して、2人乗り自転車の若者が斜め横断でこちらに向かってきた。

 「あぶないやろう!ばかやろう」と叫ぶ。実際ぶつかることがないとしても、こちらから見ると驚異だ。迷惑をかんがえろといいたい。それに実際彼らもタイミングを見誤ったら大きな事故になる。

 Photo_2

今日も結果的には事故もなく家に到着。

 ほっとした思いで自分の姿にセルフタイマーでシャッターを押す。

 夕食の準備は、娘が家にいたが、ぼくがすることにする。ただし娘は、炊飯の準備と、風呂の用意をしていてくれる。

 朝洗濯物を乾し忘れていたが、妻が7時半ごろかえってきて、乾してくれた。

妻は朝全部見れなかったドラマ「チリトテチン」の再放送をNHK衛星第2でじっくりみる。

 これだけ寒くても家はありがたいものだと、毎日実感してしまう。

« 寒い日曜日は家の中で | トップページ | 一日自転車ざんまい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒い日曜日は家の中で | トップページ | 一日自転車ざんまい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30