フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 電車通勤の日にかぎってダイヤが狂う!ああ、ああ | トップページ | ウキウキ気分の週末の自転車通勤 »

2008年2月28日 (木)

自転車通勤はやっぱりいい!!

Photo_2  2日ぶりの自転車通勤。昨日までの雨が止み、まだタイヤは道路の水分で濡れているが、気持ちがいい。

 やっぱり自転車通勤のほうがいい。

 ただ最近よく出会うオレンジダウンに野球帽の若者が、やたら信号無視して、追いついてきたり、追い越したりする。僕を意識してそうした行為をするバイカーを時々見る。

 

 競争する意味もないし、信号無視して追い越していくことはないだろう。

 Photo_3

ひさしぶりの仕事での外出で、電動自転車に乗る。これはペダルをこいでいる気がしない。たしかに優れものだ。

 登り坂などなんのそのだ。ただペダルは漕いでいるので、モーターはあくまでも補助力だが、効果はある。

 そんなことを思いながら走っていたが、高津神社を通過して、梅林があることに気がつく。

 用事を終えた帰り、再びそこを通り、思わずシャッターを押した。

 午後5時を過ぎ、今日はノー残業デー。すぐ帰る支度をし、職場を出る。まだ空は明るい。こんな明るさで帰路につくのは何ヶ月ぶりだろう。

Photo_4  なにわ筋を北に走り、中ノ島付近で左の空に夕日がきれいだ。ちょうど国際会議場のうしろに沈み行く夕日がオレンジに輝いている。

 開放的な気分と、いやしの気分にひたる。

 やはりこれだけデジタルとITの世界が自分のまわりに進出してくると、このペダルを漕いで移動するという行為がいとおしい。いや力強い。

 

 冬の辛さから開放されるまで後もう少し。ちょっといい気分だ。

« 電車通勤の日にかぎってダイヤが狂う!ああ、ああ | トップページ | ウキウキ気分の週末の自転車通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車通勤の日にかぎってダイヤが狂う!ああ、ああ | トップページ | ウキウキ気分の週末の自転車通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30